見出し画像

1966年日本映画の気になるビジュアル

こんばんは。
今回は、1966年公開の日本映画の気になるビジュアルを紹介します。

レトロな製品やファッションショーなど、雰囲気たまらないですね。

それではスタート!


Aプロダクション



「哀愁の夜」(1966)は舟木一夫の同名タイトル曲を映画化した作品。

作中でAプロダクションが映ります。ほかにもオバQのセル画が映るなど貴重映像が収められています。


ファッションショー


1966年のファッションショー。この時代、作中でファッションショーのシーンがちょくちょくあります。

※上の2作品は、ファッション業界が舞台の作品ではないです


ファッションショーにナレーションが入ることも多く、今とは雰囲気が違いますね。



1966年の製品




映画だと、当時の製品がカラーで見られるのも魅力のひとつですね。

ほくさんバスオールは、1963年9月、家庭用ユニットとして北海酸素株式会社から発売されました。

フジマルはテフロン加工を日本で最初に販売した会社です。テフロン加工は、調理器具に汚れがこびりつきにくくなる加工のこと。


さいごに


今回は、1966年映画の気になるビジュアルを紹介しました。

✔︎︎︎︎Aプロダクション
✔︎︎︎︎マツザカヤのファッションショー
✔︎︎︎︎ほくさんバスオール
✔︎︎︎︎テフロン加工のフジマル製品


「私、違っているかしら」(1966)は、レトロな製品やファッションショーが前半にいくつか映ります。内容も良かったですし、気になる方はチェックしてみてください。

ではまた。


【参考文献】

4月26日は「よい風呂の日」|ほくさんバスオールから考える

昭和36年レトロな内藤金物店写真 | 静岡県富士市吉原 | 内藤金物店

▪️「哀愁の夜」

▪️「私、違っているかしら」


▪️ガールズカルチャーについてまとめたサイトも運営してます

よろしければサポートよろしくお願いします。サポートしていただいたお金は、noteで紹介する映画のDVDや60年代関連の本などに充てます。