頭の中を整理するツール

こんにちはこぐまです。

先日とあるWeb会議の中で、
年下の子が画面共有で見せてくれたツールにとても興味を持ちました。

「マインドマップ」
自分の頭の中で思っていること、考えていることをとりあえず書き出してみて、関係性や新しい気づき、結論を導くことを手助けしてくれるツールですね。
まあ、手書きのノートに書く・・でも全然いいと思うのですが、
ビジュアル的にも綺麗だし、途中まで作成の図を丸ごとコピーや移動とかもできるし、Webサービスだといろいろ便利ですよね。

早速やってみました。

とりあえず旅行したい場所で頭の中を整理してみた。

こんな感じで、カラフルな付箋に
キーワードを書いて結びつける感じですね。
直感的に操作できました。
また、画像なども貼り付けられます。

文章の多い技術書とかも、こういった感じでキーワードを張り出していくだけで、自分なりの理解がアウトプットされていくので、記憶に残りやすいかもしれませんね。

最近読んでいる本のキーワードをまとめていったもの
青はテーマ、緑はメリット、赤はデメリットなど
自分なりにルールを決めて付箋の色を決めるのも面白い!

なによりこれ、見た目がとてもきれいで、テンション上がりますね!

一応アカウントを作れば無料で使えるのですが、無料版だと3つまでしか
ホワイトボードを所持できないみたいなんですよね。
用途ごとにホワイトボードを分けて使いたい場合は、有料版になってしまいますね。

んで、無料でホワイトボードをたくさん使えるものはないかなあと思って
もう一つ見つけたのがこちら。

こちらは、無料でもホワイトボードの数に上限はないようです。

早速こちらも使ってみました(笑)

最近の欲望をマインドマップ(笑)

付箋をちりばめるMiroとちがって、こちらはマインドマップの軸になる
「フローティングノード(上図でいう「パソコンが欲しい!」とか「候補PC」のことです)」というものが中心にあり、そこから線が広がっていくようなイメージです。各ノード同士を線でつなげることもできます。
ただ、フローティングノードの「左側」に子ノードを持ってくる(反転)はできないようなので、ちょっと制約を感じました。(私がまだ使い方を知らないだけかもしれませんが・・)

ちなみにテーマはたくさんあり、ぱっと変えられるので、気軽に好きなスタイルを試せるのはいいなと思いました。

ダーク系のテーマにするとガラッと印象が変わる。
背景も変えられます。これは見にくいけど(笑)

OneNoteとかで文章で備忘録を残したりしていたのですが、
このように、関係性を持った整理の仕方ができるとより
記憶に残りやすいかなあと思いました。

個人的には、Miroのスタイルが好きだなあ・・。

皆様の利用されている、おすすめのマインドマップツールがあれば
ぜひ教えてください!

読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?