見出し画像

🇪🇬エジプト・カイロ🕌モハメッド・アリ・モスク🕛時計塔はフランス🇫🇷贈答品だった🔮

俺はエジプト・カイロの
モハメッド・アリ・モスクに行った。

この名前は往年の名ボクサーを思い出させる。

ついでに猪木も思い出した・笑

ここはエジプト首都カイロのシタデルに
1830-48年にムハンマド・アリーの命をうけ建立された。

シタデルにあるモスクは
サラディンの城塞でカイロ観光の名所
にもなっている。

内壁にアラバスター(雪花石膏)が使用されているから
「アラバスター・モスク」とも呼ばれている。


ここは19世紀に建てられたトルコ様式の
モスクでありエジプトで一番高い尖塔(ミナレット)
が2基ある。

モスクに入ると広い中央のドームに
大きなシャンデリアがある。


なんとも荘厳な空間で素晴らしい。

外壁には石灰岩・大理石などが使われ
これまた素晴らしかった。

中でも有名なのは回廊西側の
時計塔だ。


これはフランスのルイ・フィリップ(在位1830-48)
からエジプトのムハンマド・アリーに贈られたものだ。

これはムハンマド・アリー宮殿に保管されてた
ものだがこのモスクに移築された。


そして何度も記載しているが
フランス・パリのコンコルド広場の
オベリスクはエジプト王が贈った
ルクソール宮殿のオベリスクの贈り物だ。


これの代わりにフランスから時計塔が
贈られたが割に合わないと激怒したという。

エジプト人ツアーガイドも怒っていた・笑


オベリスクを返しなさいと・笑


こぐまグレース旅チャンネル

世界72カ国旅行インスタ

海外体験動画
https://www.instagram.com/kogumagrace_travel_channel/?hl=ja








よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!