見出し画像

🇧🇳ブルネイ王国🌍世界に2つ🏩人生初7つ星ホテルはすごかった🎉🏖

俺は2016年にブルネイ王国に行った。

日本(羽田・成田)からブルネイは直行便があり
約6時間で到着する。

ブルネイは王国であり王様は全てを統治している。

ボルネオ島マレーシアの上にあるから
マレーシアのコタキナバルと合わせて行った。
コタキナバルはまた次回お話しよう。

首都はバンダルスリブガワンで
人口46万人。25%は移民だ。
最近日本人の移住も増えている。

1888年にイギリスの保護領になったり
1941に日本の統治下になったりしたが
1984年にイギリスから独立した。

ブルネイは日本に20%くらい石油を
輸出しているから双方に重要な関係だ。

街はすごく整理されて綺麗だ。

娯楽はそんなにない。
が、ミニオンのアートを買った。
ものすごく気に入って大事にしている。
まさかのブルネイでミニオン。

そして俺は世界でドバイとブルネイに
しかない7つ星ホテル

ザエンパイアブルネイホテル・The Empire Brunei Hotel
https://theempirebrunei.com/

に宿泊した。

ここはとんでもない広さのホテルだ。

敷地にはゴルフ場・映画館などもあるが
プールがとんでもなく広い。

もちろん部屋も素晴らしい。

開放的な空間でぜひおすすめしたい。

単独で行ったが、このホテルで
デイツアーを貸し切りで行っている。

英語のガイドと大きな車で街の
名所を回ってくれるのだ。
街に名所はそんなにないが・笑
おすすめだ。

石油でものすごく裕福なので
学校・病院などは皆無料で
幸せの国なのだ。

もちろんご飯も美味しい。

モスクはとんでもなく綺麗ででかい。

とにかく桁違いで幸福感を
味わうにはブルネイに行き
エンパイアに宿泊することを
おすすめしたい。




こぐまグレース旅チャンネル

海外72カ国旅行インスタ

海外体験動画
https://www.instagram.com/kogumagrace_travel_channel/?hl=ja




よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!