見出し画像

#29 何のために生きるか

すごく哲学的なタイトルだけど、誰しも自分が生きている理由について一度は悩むことがあるんじゃないだろうか。

結論を言えば、そもそも使命を持って生まれてくる人なんていないと思う。つまり生きている意味や理由なんてものは端からない。だからもっと気楽に生きたらいいと言うのが僕の持論。

とは言え、人は生きていくうちに自分の生きがいを見つけていく。それは趣味や仕事など自分のためであったり、家族や子ども、ペットのためであったり。
自分にとって大切にしたいもののために日々生きていくんだと思う。

じゃあ、大切にしたいものが見つからない人は? 


仕事にやりがいを見出せない。
かといって特別やりたい仕事もない。
生活に困らなければいい。

誰かの羨望を集めたいわけじゃない。
多くのお金を稼ぎたいわけでもない。

趣味が無いわけじゃ無いけど、生きがいにはならない。
いわばこれは生きている間の暇つぶしだ。

尽くしたい相手もいない。
尽くしたいと思う相手を探す気もない。

ここ数年こんな感じだ。
自分がこの先どこに向かっていくのか、
どこに向かえばいいのか分からずにいる。
余暇時間の使い方に困っている。
何をやっていてもこれじゃない感が拭えない。

人生の停滞期。谷の時間。
長く暗いトンネルを出口かも分からずに進む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?