見出し画像

【読了】40代50代必読!?「科学がつきとめた中年太りのすごい解消法」

私は50歳前後に差し掛かり、閉経に向かうと同時に体重が増加している最中です。

この流れはこの本に描かれている40代50代の体型変化がと全く同じ。
その通りに進んでいるように感じます。
それはこの本のタイトルにある「科学的根拠に基づく」というだけでなく、読み進めるとまるで予言者のように感じられるほどです。

しかし、実際は深い研究とその成果の集約から得られた知識が詰まった一冊です。

このまま放置すれば、本に書かれているような「止まらない体重増加」になる可能性があります。しかし、本のアドバイスを実践すれば、中年太りを防ぐことも可能かもしれません。

新たな気づき

この本は、中年太りが代謝の低下が原因ではないことを指摘しています。

20歳から60歳までの総エネルギー消費量はほとんど変わらないらしいんです。

問題は単純な「食べ過ぎ」

1日10キロカロリーのオーバーでも、20年後には10キロの体重増加につながると説明しています。

成長期が終わるのは18歳から20歳ごろ。
これ以降は1日10キロカロリーでもオーバーしていくと、20年後には体重が10キログラム増!になっているらしい・・・。
この年齢から意識しておかないと、40代50代になってからでは遅いかもしれません。

40代50代のダイエット必勝法

しかし、本には今から始めるべきダイエット法も紹介されています。
晩ご飯を就寝3時間前に終えること。
特定の食品を減らすのではなく全体的な量を減らすこと。
魚や鶏肉を多く摂ること。
早く寝ること。
多くの野菜を食べること。
おやつを控えること。

様々なアドバイスがあります。

また、運動も重要で、運動習慣がない人は一日30分のウォーキングから始め、途中で1分間のランニングを3回取り入れることや、週末も運動すること、家にいる時も積極的に動くことなどが勧められています。

これらは、これまでの多くのダイエットの本にも書かれいてる内容ですよね。
だから改めて、これしかないんやな・・・と深く!認識しました。


できることから

本を読んだ後、私はこれらのアドバイスを実践することに決めました。
年齢を重ねることによる体の変化は避けられないものですが、この本が教えてくれた知識と方法で、健康的な生活を送ることができると感じています。

まずはホームウェアを仕事と一緒に
黒パンツと動きやすいシャツ。
ワンピースは大好きなのですが、それを気にして動きたくなくなることもあるので、お出かけの楽しみの服にとっておきます。

それをしてから少しずつ、これらを習慣にしていきたい。

・30分の散歩とランニング。
・タイミングにあったスクワット(ご飯を食べたら高速スクワット、ご飯の合間にスロースクワット)。
・丁寧に家事を繰り返す。
・ご飯の全体量を減らす。

40代50代の方!さあいっしょに中年太りを食い止めましょう!


この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?