見出し画像

懇談会の余韻と家庭の味: 娘の一年とひじき煮のレシピ(2月13日)

今日は特別な日、娘の懇談会でした。

1年間、娘を見守ってくれた先生から、彼女の成長について聞くことができる貴重な時間。先生の言葉からは、娘がこの一年でどれほど頑張り、時には悩みながらも成長したかが伝わってきました。先生との会話は緊張するものの、娘の充実した一年を振り返ることができ、心から感謝しています。

しかし、懇談会の後は思った以上に疲れてしまいました。話を聞いていただけな気もするのですが、私なりに緊張していたのかもしれません。

だから、献立を作っていたことと、後は急に食べたくなった「ひじきの煮物」を昨夜作っておいた私に拍手。今日はこの作り置きが特に救世主となりました😁

晩御飯の献立
◾️もやしと豚のスープ
◾️ひじきとにんじんの煮物
◾️豆腐入り卵焼き

ひじきの煮物・簡単レシピ

【材料】

  • ひじき 40g

  • にんじん 1本

  • 薄揚げ 1枚

  • 【A】だし汁 300cc、砂糖 大3.5、みりん 大1、醤油 大3.5

【作り方】

  1. ひじきはたっぷりの水で30分浸して戻す。急ぐ場合は、お湯で10分でも可。

  2. にんじんは千切りに、薄揚げは縦半分に切ってから5mm幅に切る。

  3. 鍋にひじき、にんじん、薄揚げを入れ、軽く炒める。

  4. 【A】を加え、中火で8分ほど煮る。汁気が少し残る程度に煮詰めて完成。

夕食後、娘の取り組んでいるチャレンジからの電話があり、彼女の頑張りを直接褒められることに。

今日はあちこちからたくさん受けた褒め言葉に満足し、ウキウキする娘の姿を見て、私も幸せな気持ちに包まれました😊

この容器二つ分!たっぷり作ったはずなのに、もう三分のニは無くなってしまいました。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?