見出し画像

平日の献立(2月26日から3月1日)

皆さん、こんにちは!
毎日のご飯作り、何を作ろうか悩みませんか?
私は料理が苦手で、結婚して15年、料理が上達しません💦

少しでも苦痛をなくすため、献立手帳を作りました。

少しでも記録として残したいので、はてなブログに毎日の日記と共に、メインのレシピを投稿しています。


noteでは、平日の献立をまとめてみることにしました。

月曜日:鶏と大根の煮物、味噌汁、茶碗蒸し

義理のお父さんの畑で作った大根。たくさんいただいたので、大好きな鶏肉と一緒に煮物にしました。


火曜日:牡蠣の酒蒸し、鶏と大根の煮物(昨日の残り)、味噌汁、コロッケ(スーパーで購入)

大根と一緒に、牡蠣もいただきました。カキフライも大好きなんですが、私はこの殻付きの牡蠣を酒蒸しにしたものが一番大好きです。レモンを絞ってたべると、最高です。


水曜日:(お弁当)、フランスのおかし・ガトーヤウー

帰りがとっても遅くなったので、お弁当にしました。中2の娘が大好きなお菓子を作りました。


木曜日:ポテトサラダ、鶏と大根の煮物(昨日の残り)、豆腐とわかめの味噌汁、だし巻き卵、大根おろし

これもまた中2の娘の大好きなポテトサラダ。今週は来年の受験を考えて、不安な気持ちでいっぱいになった彼女の背中を支えるメニューが中心。


金曜日:シチュー

一週間の締めくくりはこれまた中2の娘が大好きなシチュー。心も体も満たされていたら嬉しいなあ。

🍳🍅🥬

今週は「長女の一週間」という感じでした。受験というプレッシャーに押しつぶされそうになり、親として何ができるかなあ、と考える時間が多かったように思います。そして、改めてご飯が家族をつなぐ、応援する、その認識を深めました。かっこよく料理は作れないけど、料理上手な夫のアドバイスや、ご飯を毎日炊いてくれる次女に協力してもらいながら、少しずつ自分のため、家族のため、料理上手になりたいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?