見出し画像

1日を快適にスタートさせる秘訣!「モーニングルーティン」

朝起きて、布団から出たものの、
「頭も体もぼーっとしていて、なかなか動けない・・・」
「すぐTVをつけて、さらにぼーっとしてしまう」
「スマホを手にして、ネット検索やLINEの返事を書いてるといつの間にかズルズルと・・・」

これは、ちょっと前の私です。

お仲間の方、いらっしゃいませんか?

そのままぼーっとした状態で、朝の準備をしていると、なんだか、活気が出てこない・・・。


でも、本当は・・・
「今日も一日がんばろう!」と思えるくらいに、自分を持っていきたい。

そんな時に役に立つのが
「モーニングルーティン」


精神科医の樺沢紫苑先生の著書に、朝の行動をルーティン化することの意味について、記載があります。

目が覚めてから活動を開始するのではなく、「活動を開始」した時点で脳は活性化し、意欲が湧いてきます。最適化された「朝のルーティン」をこなすことで脳と身体にスイッチが入り、1日のスタートの準備が整うのです。

「今日がもっと楽しくなる行動最適化大全」樺沢紫苑著

私も「モーニングルーティン」を作って、実践しています。

モーニングルーティンが「ある」と「ない」とでは、朝の活力が違います。

今回は「私のモーニングルーティン」を紹介します。

1、トイレに行く

朝、起きたら、何も考えずにすぐトイレへ!

やりたいことを優先して、トイレを後回しにしても、結局いきたくなるので、さっさと済ましてしまいます。

流れの中断を避けるためにも役立ちました。

2、ブレインダンプをする


これはもう、必須の行動となりました。

朝起きたらすぐとりかかれるように、ノートとペンを机に置いて寝ることにしました。

トイレをすませて、リビングに行くと、タブレットやスマホより先に、ノートとペンが目に飛び込んでくる!


「意志」や「やる気」に頼らなくてもいい、ちょっとした工夫がとても役立っています。


このブレインダンプをするようになってから、ごちゃごちゃした頭の中が、すっきりクリアになりました。

とにかく頭に浮かんだことを、ざーーーっと書くだけ。

心地よく、書き進めたいので、ノートとペンはたくさん試し、お気に入りを見つけました。

お気に入りのノートはミドリさんのA4のノート。


ペンはパイロットさんのアクロボール0.7

です。

3、コーヒーを淹れる


定期便で購入している焙煎豆をマシンで粉にします。
お湯の量やお湯を注ぐ早さも測って、コーヒーを
淹れます。


これも決めてしまえば、毎回、一定の好きな味を再現できて、心の引っかかり(まずい・・・)もなく、おいしいコーヒーが確実にいただけます。

チョコかクッキーを小皿に入れて、朝からカフェ気分。
(部屋は散らかってますが・・・)

4、iPadを起動


ここで初めて、電子機器を触ります。何をするかというと、

・ペンシルプランナーで今日の予定を確認する。


・グッドノーツ5のデジタルプランナーで、
 noteの記事を構成していく。

このグッドノーツ5に取り入れたデジタルプランナーはこちらから購入

この使い方は、今の私の生活において、「神アプリの合わせ技」ベスト1です。

5、6時になったら、朝ごはん作り


朝ごはんのメニューも毎日定番化
しています。
目玉焼き、フルーツ、ヨーグルト、パンかご飯は個人の好みで。

6、家族を起こして、準備〜送り出し


あとは順番にみんなが起きてくるのを待つ・・・、
いえいえ、起こして回ります!

*ここまでくると、エンジンがすっかり入っているので、やる気に頼らなくてもスムーズに動くことができます。

7、noteの記事を書く

「ブレインダンプ」や「グッドノーツ5」への書き込みのおかげで、noteへの投稿記事の構成が、この時点で、出来上がっています。

あとは、文章を組み立てていくだけ。

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽

これが今、私が実践しているモーニングルーティンです。


成功の鍵は、電子機器に触るより先にブレインダンプを入れたことでした。

このモーニングルーティンは今の生活にはぴったりなのですが、これがいつまでも続くかと言ったらそんなことはないかと。


4月からは仕事復帰をするので、少し、変更していかなきゃ生活が回らないことが目に見えてます。

その時の生活リズムに合うモーニングルーティンを
これからも作っていこう。

最後に、
「モーニングルーティンに入れたらいいよー」といわれているものを、
少し書いておきます。

  • 体重を測る

  • コップ一杯の水を飲む

  • 冷水か熱い朝シャワーを浴びる

  • 朝散歩をする

  • よく噛んで、朝ごはんを食べる

❅꙳ః❅꙳ః❅꙳ః❅꙳ః❅꙳ః❅꙳ః❅꙳

最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたᙏ̤̫͚



この記事が参加している募集

習慣にしていること

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?