見出し画像

丁寧な暮らしに憧れる、そんなお年頃

連日の休みの予定がことごとくキャンセルになった。

自分の体調不良だったり、相手が都合悪くなってしまったり。
これはもう、ちゃんと休みなさい、という神さまからのプレゼントなんだと思う。

休みます、休みます。

でも、そうは言っても何をしよう。

最近、寝る前までパソコンやら携帯にかじりついたせいで寝不足だ。
でも、今眠たくはない。

本を読んでみたり、サブスクでドラマをみたり。
あぁ、全然自分の目に優しくしてないな、私。

そう思って、一度パソコンと携帯を閉じて、横になってみた。
すると、いつの間にか寝ていたようだ。

辺りは暗い。
おっと…晩ごはん、何もしていないぞ。

お米だけ炊いて、昨日の残りもので済ませた。

それからは、Youtubeでこちらをみていた。



Chokiさん。
前から大好きなYouTuberさんだ。
出てくる食べもの、お部屋、まるでジブリの世界のよう。

映像と音楽に引き込まれて、ボーッとみていた。

丁寧な暮らし、憧れませんか?
あんな暮らし、憧れるけれど実際の自分とかけ離れているので、多分やろうと思ってもできない。

実際の私は、とんでもないぐうたらだから。
掃除は苦手だし、料理もあまり得意じゃない。
多分、丁寧な暮らしは3日で終わるだろう。

やるなら、まずは生活習慣を見直さなければ。

丁寧な暮らしを発信している人は、毎日の暮らしを「当たり前」のように丁寧にしているから、発信できるのだ。

私は、「当たり前」にはまだできない。

この映像に出てくる料理も、失敗をしながら練習したからできるはず。
絵が上手い人も、最初はまっすぐな線から練習したから、絵が上手くなったはず。

みんな、努力をしたからこそ「今」がある。

そう自分に言い聞かせて、「当たり前」にできるよう、私も小さなことから始めよう。
そんなわけで、小さなことだけど昨日からスタートしているゆるゆるダイエット。

規則正しい生活と腹八分目の食事、そしてスクワット20回、ミニダンベル20回。

まずは、自分の身体から習慣を見直していこう。

習慣化できたら、何か自分のお気に入りのものを一つ見つけて、大切にすることから丁寧な暮らしをやってみようと思う。

Chokiさんの動画にでてくるものたちは、みんなレトロで可愛い。

キッチングッズは、ジブリにでてくるような鉄のフライパンに木製のヘラ。

どれも、お手入れが必要なものだ。

映像でも丁寧にお手入れされている様子が伝わってくる。

好きなものは、ながく大切に使う。
わたしも、まずはそこからかな。

そして、苦手な掃除に手をつけるんだ…!

めざすは、『ぐうたら』から『ちょいぐうたら』へ!

丁寧な暮らしに憧れる、そんなお年頃。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

サポートいただいたものは、これからのにゃんこのため、いつか新たに保護猫、保護犬をお迎えするために使わせていただきたいと思います🐈 いいね、コメントも嬉しいです!☺️ ありがとうございます🌸