見出し画像

晴れ模様の占いと、菜の花としらすのパスタ

100円玉をコツリ、と投入口にいれて、コピー開始のボタン。

今日は、いいお天気です。
久々に早起きできて、「よし!」と気合が入りました。

午前中にスタバに勉強しに行くぞ!と掃除を済ませて、いざ出発。
まずは、コピーをしに本屋さんへ行きます。

実は、数日前。
ココナラで占い師さんに、占いを頼んでおりました。

こう見えて、占いに気分が左右されやすいので、いいことしか信じない派です。ですが、「私は私のことをもっと知りたい!」と思い、今回大枚を叩いて、とある占い師さんに頼んでみました。

鑑定結果が届くまで、ドキドキ。
届いて、何度も読み返しています。

pdfで届いたので、紙に残そうと、今日コピーをしてきました。

スタバに到着して、また読み返し。
とても的確で、でも優しい占い師さんで、性格など、見事にバチリ、と当たっていました。

印象的だったのが、「人を見る目を養ってほしい。」との言葉。

(私が恋愛面でも相談していたので、いい人も悪い人も寄ってくるので人を見る目を養って、恋愛の練習を。臆病にならないで。とのことでした。)

そうなのです。
自分では、いろんな世界を見てきたつもりだし、いろんな人を知ったつもりでいたけれど、まだまだ私の世界は小さい。

自分を知ることも必要だけれど、まだまだ私は経験が必要なんだな、と思いました。

あとは、今年と来年は、あまり運気が良くないとのこと。
もう年明けからいっぱいいっぱいだったのに、「まだあるのかー!」と少し絶句はしましたが…。

でも、3年後は運気が上がるので、動くならその時!
「2年って長いなぁ…。」とも思いましたが、2年あったらいろんな興味あることが勉強できそうだなぁ、と少し安心もしました。

でも、「倹約家」とあったのですが、そこはハズれたかも…笑
家計管理はしっかりしているつもりですが…、そこも勉強ですね。

さてそんな占いを読み返し、資格の勉強もして、帰りに産直市場へ行きました。

私の手帳に、「3月の理想の暮らし」を書き出していたのですが、その中の一つ。

「旬の食材を食べる。」

「これを実行しよう!」と思いたったのです。

産直市場は、いろんな新鮮なお野菜があって、しかもお手頃な価格でワクワク。

そこであった、菜の花とふきのとう、みかんのはるみという種類を買いました。

家に帰って、さっそく久々の料理です!

<材料>
・菜の花
・しらす
・パスタ
・牡蠣醤油
・鶏ガラスープの素
・オリーブオイル
・ニンニク
・レモン

まずは、パスタを茹でる!
塩ひとさじに、たっぷりのお湯。

茹でている間に、菜の花を食べやすいサイズに切ります。

パスタが茹で上がったら、フライパンにオリーブオイルを垂らして、ニンニクチューブをひとたらし。

菜の花をしんなりするまで炒めて、しらす、パスタを入れて、炒めます。

さ、味付けに入るぞー。

ゆずポンでもいいようですが、レモンを絞りたかったので、牡蠣醤油と鶏がらスープの素で味付けをしました。

味が整ったら、レモンをお好みでかける!
さ、出来上がり!


菜の花としらすのパスタ。

私は、レモンをだいぶかけたのですが、そこまで強くなくて安心しました。
炒めながらかけたからかな?

お皿に盛ってからかけると、風味が強くなるかもしれません。

味は、落ち着いた味。
濃すぎず、薄すぎず。

美味しかったです☺️

食べてから、蕗味噌作りに挑戦!

<材料>
・ふきのとう
・味噌
・みりん
・めんつゆ
・(お好みで)砂糖
・ごま油

まずは、ふきのとうをざく切り。
本来は、まだ蕾の状態で料理するようですが、私が買ったものは、だいぶ開いていました。

先に、味噌、みりん、めんつゆ、私は甘めが好きなので、砂糖を入れて、味噌を作っておきました。

フライパンに、ごま油をたらーり。

ふきのとうを炒めて、しんなりしたら、味噌を流し入れます。
ぐつぐつとしばらく煮たら、出来上がり!


蕗味噌。

味は濃いめなので、ご飯のお供に良さそうです。

菜の花も、ふきも、ほんのりとした苦味があります。
ふきのとうは初めてだったけれど、どちらの苦味も私は春を感じて好きです。

春はもうすぐ、ですね。

久々に、料理をして、旬のものを食べて。
私のこころが満たされていく感覚を味わいました。

大切なもの、大切なひとを見失わないように。
毎日をじっくり、ゆっくり、過ごしていこうと思います。

皆さま、明日もよき1日になりますように。
それでは、また。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

サポートいただいたものは、これからのにゃんこのため、いつか新たに保護猫、保護犬をお迎えするために使わせていただきたいと思います🐈 いいね、コメントも嬉しいです!☺️ ありがとうございます🌸