見出し画像

ガンガン働きたい、自社サービス以外も始めるのでオラに力をくださいという話


これまでの話

ども。コッペです。
山梨で生活しているせいか、最近何してるの?とすら聞かれなくなってきました。笑
昨年末にクックパッドを退職->半年間ほど積極的ニート->甲府で八百屋開業しました。& MARKETはオープンから1ヶ月が経過しました。色々と大変なこともありますが、なんとかやっております。

今回のお話し

・最近の近況報告
・資金調達しました
・自社サービスガンガン増やしていきます。
・お仕事相談(クライアントワーク)始めます!
の4点です!

資金調達をしました

この半年間で、たくさんの人とお話しさせてもらいました。
めちゃくちゃ活躍しているベンチャーの皆様とも話をして、あー楽しそうだな、俺もまたその世界に身を置きたいなと思いながらも、自分なりのペースで頑張っていこうと思っています。
特に相談相手になっていただいた(ご迷惑をおかけしている)方を中心に数名の方に投資いただくことになりました。ありがとうございます。
この軍資金で色々なチャレンジ仕掛けていこうと思います。この半年間、本当に孤独で、こうやって応援してくださる方が増えること、大変嬉しいです。
今後も、何度か資金調達して駆け抜けていく、というフェーズがあると思います、色々な方にまた相談に乗っていただければと思います。

「声をかけてくれる人じゃなくて、声をかけたい人と仕事するのがいいよ」
「他人の人生を生きるのではなく、自分の人生を生きるのがいいよ」

この半年間のベスト心に刺さったワードです。

& MARKETについて

& MARKETの立ち上げは完全に私の自己資金で始めました。
「出荷や販路獲得に悩む小規模農家でも、作ることが楽しくなるようなお店づくりをしたい」とダイレクトトレードでの食材買取および加工・販売を行っております。
もともとは地元の人、近くの人たちが食事ついでに買い物をするような場として立ち上げようと考えましたが、現在は「山梨で遊ぶ、美味しいものが好きな人たちが集まるコミュニティ」になりつつあります。

旬は常に移り変わります。旬の美味しいお野菜やフルーツを楽しみ続けられるお店づくりや、地方発送を中心とした美味しい食材をお裾分けする空間として作り続けていこうと思います。

また、お野菜販売の販路は広げていこうと思います。現在扱っているお野菜はほぼ有機栽培、栽培期間農薬不使用や減農薬のお野菜中心です。

よかったらインスタフォローしてください!
旬の美味しい食材についてご案内しております。

https://www.instagram.com/amkofu/
山梨で生活してすっかり職人ぽくなっちゃった!
うちでお野菜一番最初に買ってくれたお兄
農家さん紹介してくれたりいつもパン焼いてくれたりありがたい芦沢さん
突発的にお手伝いしてくれた蔦ちゃん
いつも野菜買ってくれてるハウタウの遥くん。最高

国産の加工用冷凍フルーツ事業にトライします

まだまだリサーチしたり試作したりしている段階なのですが、国産の加工用フルーツに関する事業にトライします。
未利用果実(流通や販売における廃棄リスクが高く、規格外となり出荷されないもの)は産地でヒアリングしている限り出荷量に対しての20-30%ほどあります。他にも、耕作放棄された梅やすもも、みかんなどを含めると潜在的には出荷量の50%以上になると考えています。
人手不足であることと、産地加工技術や人員の確保ができていないことが、なかなか手をつけられていない理由ですが、昨今の冷凍技術はめちゃくちゃ進化しており加工に使う分には問題なく使えると考えています。

・スモールBを中心としたベーカリーなどに向けた卸売事業
・エンプラ営業でスタバやハーゲンダッツの新作に使ってもらう事業
・お酒好きな人が旬のクラフトサケを作れるフルーツカクテルD2C事業
・親子で一緒に楽しめるフルーツタルトのサブスク事業
など、やれることは色々あると思います!

この辺り、一緒に何か取り組みたい!という方がいたらお声がけください!どんな方でも一度お話ししてみたいです。ぜひTwitterとかで連絡ください。
https://twitter.com/koppe_jp

他にもイロリらしい新規事業の種まきをしていきます。

イロリのミッションは「暮らしの進化を発明する。暮らしを全力で楽しむ仲間を増やす。」です。

地球上全ての、美味しいものが好きな人たちに使われるサービスを作り続け、ユーザーや働く仲間たちと、地球規模での食の未来について一緒に考えていけたらいいな、なんて思っています。まだまだ会社のミッションから比べるとやりたいことも山のようにあります!たくさんのことにチャレンジしていきたい!そんな気持ちでいっぱいです。

自社サービス以外も始めます

ずっと自社サービスを作ることだけにフォーカスしていましたが、他社様のご相談案件なども積極的に関わりたいと考えています。
会社として仕組みづくりの文化やスピード感を保っていくために当面の間継続したいと考えています。
経験値を積みまくりたい!と前向きな思いでいっぱいなので、ぜひ気軽に連絡お待ちしています!

関わりたいサービス

・toCや不特定多数(smallBなど)を中心としたプラットフォーム、コミュニティサービス
・食や住まい、生活領域などに関連のあるサービス
そのほかについても一度事業内容などお伝えいただければ柔軟に対応します。

できること

・いわゆるプロダクトマネジメント業務全般
・ユーザー体験やUX設計、リサーチなどの体験開発にまつわる全般
・事業企画、ビジネスモデルの構築や転換など大きな構造変化を伴う価値検証、仮説検証関連の諸業務
・事業を一気に推進していくための採用や広報に関する業務全般
・事業におけるキーパーソンのコーチングや育成など
・そのほか経営者のお悩み相談、エクイティストーリーや組織作りなど全般
大体のことはやってきたので、人手不足で困っている会社さんやドライブかけたい会社さん、ぜひ気軽に相談ください。

関わり方

リモート前提ですが、ミーティングや合宿や定期的な往訪など必要な物に合わせてオフィスに出向くことも可能です。
スポットや長期前提でも構いませんが、とりあえずは3-6ヶ月くらいのプロジェクトで巻き込んでもらえるといいなと思っています。
前提として、会社としての契約になります。会社に業務委託契約として投げてもらうイメージです。

ご相談方法

とりあえず僕が週1-2程度稼働する前提で、2-3社ほどお話を進められばと考えています。相場も決めていないので、ご相談ベースで金額を決めることも可能です(予算が決まっていたら、予算内での動きもできます。)
とりあえずTwitter(https://twitter.com/koppe_jp)もしくはFacebook()にご連絡ください。

住む場所をまた変えようとしています。

昨年の春に山梨に移住し、年末までは横浜と山梨の2拠点でしたが、今年はずっと山梨にいます。そろそろ2拠点を復活し、東京・神奈川にいる時間を半分以上設定しようと考えています。
これまでは物理的な距離もあったので、色々お会いできる人も少なかったですが、みなさんお会いできることを楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?