見出し画像

株式会社クリーマを退職し、起業します

こんにちは名古屋です! よく顔が長友選手に似ていると言われます。

2023年2月いっぱいをもって株式会社クリーマの執行役員を退任・退職し、3月1日に登記・起業しました。
このnoteでは、これからどんな事業に取り組んでいくのかを説明していきます!一言で言うと転職ライザップ的なサービスを作っていくのですが、戦略的に重要な部分は抜きにして、なぜこのビジネスに取り組むのかを中心に書いていきます。

▼あわせて読みたい

■どんな課題を解いていきたいか

せっかく起業をするなら大きな課題を解きたいですね。どんな課題に取り組むのかを、人々・企業・世の中の3軸で書いていきます。

人々の課題

職のミスマッチはどうしても起きますし、それは往々にして根深い苦しみになります。
一方でミスマッチが解消すると途端に才能が開花する人をたくさん見てきました。その機会を生み出すためには、スキルアップと環境の変化がセットになる体験が本当に重要です。これを、世にたくさん作り出していきたい。

僕自身の原体験でも、このサイクルにより市場価値をちゃんとあげてきた感覚があります。前向きに働く人の才能を開花させたい。

企業の課題

戦う市場も重要ですが、同じくらいそこで働く人の質も重要です。それさえよければ会社は伸びる。これは僕自身クリーマで強く感じました。
2018年の入社時には2倍くらいあった同業他社との売上差分が3年で逆転してるんですね。これは僕だけじゃなくて、同時期に入った人ともともといた人が完全にグルーヴして出した成果ですが、差が何だったかを突き詰めて考えると結局人な気がしています。どんな戦略でやるかとか何のツールを入れるかとかどんなブランドを作るかとか、そういうのは結局人なんですよ。

世の中の課題

少子化問題の解決に一役買いたいんです。家庭や子どもを持つかどうかは人それぞれいろんな要因があるし、歴史を紐解くと結局発展途上国が人口を増やしてきた、みたいな流れもありますが、
少なくとも、日本のデータだけを眺めると婚姻率の減少が少子化を生み出しているように見えます。そんな中でなんとなく家庭を持つことに憧れはあるけど、稼ぎが足りずいまいち恋愛や結婚に踏み切れない人たちの存在をなんとかしたい、幸せになってもらいたい、というのを僕の役割にしたいなと考えています。

ピッチデッキの一節、置いておきます。

どんな事業を立ち上げるのか

コーポレートサイトもサービスLPもまだではあるんですが、ふたつ立ち上げようと思っていて、

  1. 「このスキルを身につけると年収が上がる」スキルのオンライン教育業

  2. そこで身につけたスキルを発揮する場を見つけるエージェント業

この2つを立ち上げます。具体的なコースの中身だったり、ターゲットだったり、戦略的な部分については書きませんが、スタートアップらしい戦いができるイメージは湧いていて、すごくワクワクしています。

エージェント業の免許は4-5月頃にはとれる見込みなので、友人の皆様、転職検討の際はぜひお声かけください!シンプルに転職先紹介だけもやりますし、ポジショントーク抜きにめちゃくちゃ全力でアドバイスします。

なぜ今なのか、なぜ私(たち)なのか

スタートアップ的にはおそらくよくあるこの質問。このあたりは端的に箇条書きをしていくと、

・リスキリングへの補助金が出ている
・自分自身が転職でちゃんと結果を出している(収入が3倍になった実績あり)
・趣味で良い人を良い会社に紹介し転職&活躍したことがある
・オンライン教育業にもCMOロールとエンジェル投資で携わった経験がある

例えばこんな話がありますが、常識に囚われず活路を見出していきたいなと思います。

■会社のビジョン、ミッション

株式会社フォワードという屋号で取り組んでいきます。結構いろんな意味を込めていますが、攻めのスタンスで生きていきたい人に向けて、前向きに生きるためのサポートをしていきます。いつかは前田大然選手を広告に起用したいなと思っているのですが笑

じゃあそんなフォワードが成し遂げたいことと作りたい世界はどんなもんかということで。

ミッション

世界中の才能を、解き放て

電通に入った時も、クリーマに入った時も同じ思いです。才能が開花する瞬間を目撃することにすごくビジネスロマンを感じます。これを我々が作るサービスで成し遂げていきたい。

ビジョン

誰しもが挑戦できる、前のめりな世界をつくる

その先にある世界は、イキイキとして閉塞感がなく、挑戦したい人は前のめりに生きられる世界。そんな世界を着実に作りにいきます。

こんなことを書いてはいるものの、立ち上がり期は社員ひとりしかおらず。。。
前のめりな方も、前のめりな私を良い感じでいなしてくれる方も、ぜひカジュ面しましょう!ご連絡お待ちしています😊

連絡先:名古屋SNS

Twitter
https://twitter.com/nagny

Instagram
https://www.instagram.com/kohei_nagoya/?hl=ja

Facebook
https://www.facebook.com/kohei.nagoya

※このビジョンミッションはパパ友のふじたくさんに協力いただき生み出されたものです、ふじたくありがとう。

資本政策

まずは今までの貯金オールインとデットファイナンスではじめようと思っており、ある程度数字作ってからエンジェルの方やVCの方まわります!その節は皆様ぜひ話だけでも聞いていただければ嬉しいです!

そして特にクラファンとかはないのですが、ご友人のみなさま、よろしければこの記事からの応援もぜひお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️起業ネタ100案のうちの99案をおすそわけします。

こんな方、ぜひご連絡ください!

・なんとなくうまくいきそうな創業期のスタートアップで働きたい攻めのスタンスの方(最初にリスクを一緒にとっていただく方にはちゃんと報いたいです!)
・統計、動画制作、採用、コーチング関連で副業受けられる方(お願いしたいことがたくさんあります)
・転職を考えていてちょっと詳しい人に相談してみたいなって方(全力でサポートします!転職しなくてもOK)
・それとは別に麻雀したいなって方

こんな方、こちらからご連絡します!

・一緒に教育プログラムを作らせていただきたい方(テーマを決め次第私の今までの繋がりで積極的にご連絡させていただきたいです)
・良い求人と出会った時に純粋想起で良さそうだなと思った方(結構この手法ですでに何人か超有名企業への紹介、内定、活躍実績あります)

こんなセミナーもやります

友人の株式会社スパイシー代表疋田万理さんにお誘いいただき、トップリーダーと直接話せるグループレッスン形式の「Be_」というサービスでセミナーをやります!

僕だけでなく他にも素晴らしい方々が話していらっしゃり、サービスも伸びているようで、そんなところでやって良いものかどうかちょっとヒヨったりもしますが、めちゃくちゃ頑張って準備するつもりです!
興味のある方、改めてSNSで告知しますが、キックオフ的な感じでやりたいと思っているのでぜひご参加検討いただけると嬉しいです。申し込みは3月8日まで、実施は4月13日の夜から木曜3週連続、という感じです。

最後に


多少の自信と覚悟はあっても、11年サラリーマンをやっていていきなり独立して後ろ盾がなくなると震えるもんだなーというのが最終出社日の帰り道の感想でした。がんばります!

▼あわせて読みたい(再掲)



この記事が参加している募集

転職してよかったこと

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?