見出し画像

ああ無常

ああ無常

レ・ミゼラブルの邦題である。

本当によくつけたタイトルである。

主人公のジャン・バルジャンは、パンを盗んで、19年も服役することになる。

はい、ああ無常。

もう、最初からああ無常。

ああ無常でしかない。

大人しく罪を償えば、そんなに長くは服役することもないのに

家族のためとはいえ、何度も脱走して、捕まり

19年服役。

もう、ああ無常しかない。

お世話になった教会でも、盗みを働くが、神父さんの温情により改心し、

のちに名前を偽って、市長になるジャン・バルジャン。

両極端なのが、ああ無常。

色々あったのだろうけど、市長とかにならず

普通に働いていればよかったのだと思う。

話は進まないけど。

結局、貧乏なのがよくない。

金がなくなると、悪事を働いてしまう。

また、逆も然り。

金がありすぎると、ろくなことにならない。

何事もある程度で充分。

ああ無常な世の中だけど、

真面目に働いて生きていこう

そう思う、諸行無常おじさんなのであった。




この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートよろしくお願いします。