見出し画像

俯瞰

俯瞰(ふかん)

「高いところから下を眺める・見下ろす」
という物理的な意味

「広い視野で客観的に物事を見る」
という比喩的な意味

演出をするのに必要な能力は、

俯瞰(ふかん)で物事をみる能力だと思う。

客観的に第3者の目でみる事が重要である。

決して、個人の主観が入らないように

なるべく、客観的にみる。

特に、舞台は空間の美学だと思うので、

どの位置からみても、良いように演出をつける。

ある一定の位置で、演出をつけがちだが、

会場全体を俯瞰(ふかん)して、みなくてはならない。

舞台の中身だけでもなく、お客さまのこと、演者のこと

いろいろ配慮した、広い視野が必要である。

また一方、よく俳優には言うのだが、

俳優は、演技をしている時、俯瞰(ふかん)でみてはならない。

今うまく演技できているかな?とか
演出家にどう見えてるかな?とか

考えないで、その人物として生きてほしい。

難しい。

いまだに

俯瞰(ふかん)

という漢字も、難しくて書けない。


よろしければサポートよろしくお願いします。