見出し画像

餃子

いきなりだが

餃子は完全食である。

栄養の部分でも

たんぱく質・脂質・糖質・ビタミン・ミネラルの五大栄養素がバランスよく含まれている。

皮で、炭水化物も取ることができる。

ビタミンが足りないときは、野菜を多めにしても良い。

ここまでなら、まだ完全じゃない。

忘れがちだが、餃子は、いろんな食べ方もできる。

焼いても良し、

茹でても良し、

蒸しても良し、

さらには

揚げても良しときている。

こんな料理他にあるだろうか。

スタンダードな餃子に飽きてきたら、

タレを変えれば良い。

酢醤油にラー油だけではなく

味噌ダレもいけるし

マヨネーズなんかも良いかもしれない。

あと、中身に関しては、

肉・白菜などがスタンダードだが

キャベツに変えたら、甘みも増すし

肉もいろんな肉に変えられて

しかも、魚介類でもいけるという。

こんな料理は他にはない。

またすごいのは

材料費がそんなにかからないこと。

これらを踏まえて

餃子は、完全食と言えよう。

食べたくなってきた。



よろしければサポートよろしくお願いします。