記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ブラック・ミラー シーズン6 第3位「Loch Henry(ヘンリー湖)」

 


【注意】ネタバレ込みのレビューとなります



第4位はこちらにて



3位 「Loch Henry(ヘンリー湖)」

あらすじ

自然ドキュメンタリー映画の撮影の為に
スコットランドの寂れた町に
やって来た若いカップル。
かつてその土地で起こった衝撃的な事件が
2人の運命を思わぬ方向に動かしていく…

■点数

★★★★★  5

■一言レビュー

これよこれ!
この後味の悪さ!

■感想

良質なサスペンスとして
かなり楽しめた作品だった
ブラックミラーらしい
後味の悪いラストの余韻が
特にGood
3位のランクインだけど
ラストシーン後の余韻だけでみると
シーズン6の作品中トップの作品

Good Point ①

1997年という過去の舞台

「Mazey Day」の時と同じ感想を
言うんだけど、過去の事件が
1997年という時代設定がいい
後半のVHSビデオテープから犯行の
録画が発見されるホラー演出とか
アラサー世代の自分に刺さる刺さる

Good Point ②

ドキュメンタリーも所詮はエンタメ?

動画配信サービスの台頭で
ドラマ、映画だけでなく
ドキュメンタリー作品も盛んに
なってきた現在。しかし

「真実を伝える為の作品」
そういったものは所詮建前で
結局一番大事なのは
視聴者にウケるかどうか”
だからドキュメンタリー作品も
コテコテに演出が入った映画と
変わらなくなってきてるのでは?
というメッセージを感じました。

Good Point ③

ラストメッセージの破壊力

連続殺人犯の母親が息子に向けて
紙切れに書いたメッセージ

「FOR YOUR FILM.  MOM」
(作品の製作に使って 母より)

もうね…
この視聴者にすべてを委ねるような
メッセージの破壊力よ
これにすべてが集約されているといっても
過言ではない

連続殺人犯だったけれど
一人の母親として
息子の事を愛していた
それがこの3単語で
はっきりと分かる演出
すごい…

■ 総括

人の死をエンタメ化する気持ち悪さ
非常に良く描かれていたエピソード

シーズン3のエピソード 3「秘密」にも似た
余韻を感じる点も個人的にGood

■ おまけ

VHSテープに録画されていた
犯行現場で使われていた曲は
1993年リリースの
K7「Come Baby Come」

YouTubeに聴きにいくと
早速海外のブラック・ミラーファンの
ネタコメが盛り上がってて笑った


この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?