記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ブラック・ミラー シーズン6 第1位「Joan is Awful(ジョーンはひどい人)」

 


【注意】ネタバレ込みのレビューとなります





1位「Joan is Awful(ジョーンはひどい人)」

■ あらすじ

世界的な動画配信サービスが
自分の日常生活を大物女優の
サルマ·ハエック主演で
ドラマ化したことを知った平凡な女性。
そこには、知られたくない秘密までもが
映し出されていて…

■ 点数

★★★★★  5

■ 一言レビュー

笑える!でもリアルで怖い!
This is Black Mirror!

■ 感想

今いる世界、実は仮想空間でした
ってオチの話はこれまで
ブラック・ミラーでもいくつか
あったのに、視聴者にそれを
勘ぐられないよう話を作るが上手い!


Good Point ①

めちゃくちゃ笑える

Netflixの内輪パロディ全開って所や
サルマ・ハエック演じる
ドラマ版ジョーンが誇張されすぎな件と、
本作はとにかく笑いまくった。
中でも一番印象に残っているシーンは
やっぱりあのシーン

「メリークリスマス!皆さ〜ん!
   うぅぅ・・・ブリブリブリ〜!」
「ぎゃーーー!!!(騒然)」
「あぁダメダメ!子供は出てって!」
「お前が出てけ!(バシッ)」

ヤケクソになったからって
他人の結婚式に乱入して排便!って…w
しかもおでこにはチ◯コの絵😂

こんなとんでもシーンをやりきった
アニー・マーフィーに
まずは盛大な拍手を送りたい(笑)


Good Point ②

もはや数年後には実現可能?
”ディープフェイク”をコンセプトにした
超身近な最新テクノロジーによる負の側面

・サービス登録時の規約に了承してるから
    自分の日常を勝手にドラマ化されても
    違法では無い

・スマホなどのデバイスから
    自分の日常会話のデータを
    勝手に取得されている

・俳優の肖像権さえあれば
    すべてCGで作品製作が
    一瞬で可能になった

どれも数年後には
実現してそうで怖っ!

「ディープフェイク」という2023年の今
最もトレンディなテクノロジーが
コンセプト故、めちゃくちゃリアリティを
感じられのがまたよかった


Good Point ③

数少ないハッピーエンド

珍しく〆がハッピーエンド
まぁこの作品はそういう流れの方が自然

何回も観てるんだけど
ラストの量子コンピューターを壊すシーン

なんか分からんけど
ウルっときちゃうんですよね
これ自分だけでしょうか?
言葉でうまく説明できないんですけど
とにかくこのラスト好きです


■ 総括

残酷描写や胸糞描写はないけど
内容はしっかりとブラック・ミラー。
「宇宙船カリスター号」のように
めちゃくちゃ笑えて、かつ
繰り返し観ても楽しめる作品でもあり
最も印象に残ったため
シーズン6ランキングの1位にしました


■ おまけ


ゲイだからこそ気付けた?
エリックの言動に感じた違和感

エリック(ジョーンの部下)が
彼氏と一緒にドラマ版の自分を見て

「うわっイカにもなゲイになってるじゃん…」
というシーン。自分はこの時

「え?ドラマ版よりあなたの方が
    ゲイゲイしくね?」

と思ったんですよね。
で、この違和感の謎
真相が分かったら解けました。

まずは現実世界のエリックを観てほしい
後半のシーンでちょこっと見れる彼

か、可愛い!🥰
って感想は一旦置いといて…(笑)

仕草はたしかにゲイっぽいけど
服装は普通なんですよね。
一方、第1階層のエリックの服装は
スカートにロングセーターと
イカにもなジェンダーレスファッション

だから現実世界の彼が
第1階層のドラマ版エリックを観て
「イカにもなゲイじゃん」と言ったから
そのセリフを真似ただけなんですよね〜


マック、ドラマ版で美化されすぎな件

ゲイゲイしくなりすぎたエリック
一方でジョーンの元彼マックは
イケメンになりすぎで笑う😂

ドラマ版のマックを演じるのは
Ben Barnes (ベン・バーンズ)
インスタフォロワー220万人の
超有名俳優さんでした

めちゃくちゃイケメンやないか



「シッツ・クリーク」
マジで傑作だった

ブラック・ミラーの感想から
一旦話が反れます。作中

「アニー・マーフィーって誰よ!?」
「俳優だよ。ほら
    シッツ・クリーク、傑作だよね」

って会話ありましたよね。
そこから主演の
アニー・マーフィーに
興味を持ちまして
実際に観てみました。
「シッツ・クリーク」

簡潔に感想を言うと…
めちゃくちゃいいドラマでした!
日本では全然認知されてないのが残念。
こちらも後日、感想記事を投稿予定。
とりあえずの簡潔な感想はこちらから


エンドクレジットを最後まで観ると…

「ジョーンはひどい人」
エンドクレジットが流れても
そこで視聴を終わらせず、
最後まで観てみて下さい。

現実世界のジョーンの
”あの”シーンが観れます(笑)


以上!
ではでは〜






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?