見出し画像

くまの茶菓子と豆苗をいとしく想う日

お店で目が合ってしまい連れかえった。
前に金沢で買ったねずみの茶菓子と
よく似ていてなつかしい。

ほんとは緑茶と
おいしくいただきたかったけど
なかった。
紅茶もちがうと思い、
白湯でぱくり。

できるだけ顔は
みないように完食。

あんこがしっとりしていて
かわいらしく上品なお味。

窓辺をみると
前から育てていた豆苗が
すくすくのっぽになっていた。

キッチンばさみでちょきちょき。
こどもの散髪をしているような気持ち
になって少し、切りすぎた。
「ママは床屋さんなれないね。」
そう言われた気がして楽しかった。

豚肉としめじ、ねぎと
オリーブオイルで炒め
塩とレモン汁、
仕上げに鶏ガラスープの素で味付け。

酸味が効いてて
さわやかな初夏を感じた。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

とてもよろこびます!!