見出し画像

「直帰は嫌…」というナゾの『感情』

『予定も済んだし、このあと特にやることはないけど、
 まっすぐ家に帰るのはちょっとな〜…

という気持ちになったことありませんか?


私はしょっちゅうなります。


特に仕事終わり。


『お仕事が終わって一段落。』

『今日一日の中で残されたタスクは、
 ご飯を食べることとお風呂に入ることくらい。』


『そんな状況だけど、
 まだなんとなく何かしたい。』


ってな感じになることが多々ありますね。


なんでそんな気持ちになるのかな?
とふと感じたので、
まとめてみようと思います。


■1. 『今日一日』を充実させたい。

平日だろうが休日だろうが、
『今日という日』は今日一日しかありません。

毎日が同じような日の繰り返し
ってことはあっても、
その繰り返しの中で
ちょっとでも変化や新しい発見が欲しい!


随分贅沢で欲張りな考えですが、
心のどこかでそう思っている自分がいます。


●『毎日何らかの新しい情報をインプットしたい!』
●『今日はやりきった!という証拠が欲しい』
●『自分は今日しっかりと行動したな〜という実感が欲しい』


すべて自己満足でしかない感情ですが、
そうした自己満足が毎日を楽しくすると思うのです。


別に誰かのためにならなくてもいい。
自分自身が楽しいと思えればいい。


そうした
自己満足100%の充実した時間を
今日という1日の中で
どこかに入れたい!

そう思うのです。


そうして今日一日が大満足で終われば、
『明日もがんばりますか!』
というナゾの活力に塗れてグッスリと眠ることができます。


■2. 思いつきで行動するのが『楽』

予めスケジュールしておいて
その時間に間に合うように行動する
というのが、予定の立て方でしょう。


もちろん仕事でもプライベートでも
予定を立てるときにはそうします。


予めスケジュールがピシッと決まっているものは
それを守ろうとして行動します。


仕事であれば、
納期や報告の締め切りなど、
緊張感を持って仕事をする原動力にもなります。


プライベートであれば、
『この日はこんなことをして遊ぼう!』
『この日は大切な日だからプレゼントを準備しておこう!』
などなど、

自分の時間をうまく使って、
人生を楽しくするために
行動計画を立てることでしょう。


でもね…

毎回毎回スケジュールが
ビッチリ決まっているとね…


疲れるんです…はい…


たまには思いつきで
何も計画せずに
自分がその時感じたように
目的もなく自由に行動してみて
なにか新しい楽しみとか見つけたいんです…
はい…


そんな風に
事前準備の要らない
自分が思いついたまま自由に行動できるって状況は
精神的に楽なんですよね。


●時間的な拘束
●誰か別の人物に気を使う
ってなことを気にしなくていいってのは
とっても楽です。


その楽な状態を楽しみたいし、
その楽な状態で目的もなく行動したい
って思うんですよね。


私たちの毎日は、
スケジュールがしっかりと決められたことが
ほとんどだと思います。


そんな中で、
スケジュールとか特にないけど
準備もなしに自由に行動できちゃうわ〜


という『優越感に浸りたい』と思ってしまうんですよね。


もうコレは原因不明。

でもね、
予定もなくテキトーに行動するのって
楽しいんですよね。


■3. 『家に帰ると行動が止まる』ことを経験的に知っている


家に帰ってしまうと
どうしてもゆっくりしてしまいます。


気が緩むというか、
もう一度外に出るとかなにか行動するとかが
億劫になるというか。


何かしらの満足感を得るためには、
行動しないと何も得られない
ってことは経験からわかっているんです。


それでもやっぱり自分の部屋に戻ると
『休憩モード』
に切り替わっちゃうんですよね。


その休憩モードに突入すると
もう終わり。


何もする気が起きず、
気づけば寝落ち…


ってな経験を何度したことか…。


そうやって時間を使うことは
有意義でないんですよね。


やっぱり何か自分が行動するからには、
外で行動している方が
頭も身体も冴えている。


その状況を強制的につくり出すためにも、
まっすぐ家には帰らない!


ってな思想になります。


家というのは自分自身にとって

最も快適な場所

であると同時に

最もダラケてしまう場所


でもあります。


言葉にせずとも
感覚的にそれを理解している。


だからこそ、

『とりあえずまっすぐ帰りたくない!』
『なんか楽しいことしてから帰りたい!』

ってなるんですよね〜。



● スキマ時間に適当にブラつくのだって楽しい


毎日なにかしらの予定が入っている
って毎日だと思います。


何気ない日常っていうのも
結構な量のタスクがあるものです。


知らず知らずのうちに
ちょっとずつ時間を使ってしまい、
自分の時間が思うように取れない
なんてことに
現代人は悩まされているのでしょう。


だからこそ、
『時間ができたし、なんかまっすぐ帰るのはもったいない!』

ってな気持ちになるのでしょう!


という勝手な持論を吐き出したところで
筆を置きます。


皆さんはどう思いますか?

同じような経験って、ありますか?


ちょっとでも共感していただければ
嬉しい限りです^_^


ではまた!

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?