見出し画像

「分け隔て」無く。

息子(小3)を見ていると痛感する。
人に対して分け隔てがない。

私はすぐ態度に出る、顔に出る。
わかりやすいくらいに。

一時、父や実家の家族に対しても嫌な感情が湧いてきていた時があった。
でも息子は誰にでもおんなじ態度を取る。
しかも「大好きだ」という感情をたっぷり含んだ言葉と顔をして。

だから相手も息子が好きになる。

そりゃあそうだよなぁ。息子を見ていて思う。
好き嫌いなんて無いに等しいのだ。
羨ましすぎるくらい。私にもそんな時があったのだろうか。

他人に対し条件付きで好き嫌いを判断する。
ずっと、ずっとそうしてきた。
だから相手に嫌われる。
仲違い、喧嘩、疎遠・・・いくつ繰り返してきたんだろう。

少しでもまた、息子みたいに他人を信用したい、信頼されたい。
46歳からの学び直しをやっとこさ始めているところだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?