見出し画像

今年初めて父に会う日

コロナが少し落ち着いて
PCR検査無しで父と会えることになった

施設から連絡はきていたものの
なかなかタイミングを逸しており
ずっと気になっていた

一方で、
父は、私のことを覚えているのだろうか?

もう電話もこなくなって久しい

去年面会したときも、
半分現実とどこかを行き来している感じで
話が続かなくて困った

なので、余計会いに行くハードルが、、

でも、変な話
いつ会えなくなるかと思うと
出来るだけ会っておきたいし

なので、週末に父に会いに行ってきた

父は、ほぼ寝たきりでベットで過ごしていて
透析を週3受けながら施設で暮らしている
(要介護5)

でも食欲はあるとのことで
ご飯を楽しみに過ごしているらしい
父らしいなー

私が時々食べ物を送ったりしても
とても喜んでくれる

なので、面会に行く時も
お寿司など生の食べ物などを持っていく

今回もお寿司や茶碗蒸し、果物などをもって
父に会いに行ってきた

父は、私を覚えていてくれた

目を細め、来てくれたんだと
うれしそうに微笑んだ

だけど、やっぱり、
話はそんなに弾まなかったが

父の近況を聞き、
穏やかに過ごせてるとわかり
ほっとした

差し入れの事を伝えたり
息子と私の近況を少し話して過ごした

父は当たり前だが
前より痩せていた

父の手を握る


ぐっと握り返してくる父を
頼もしく思い、面会が終わった

また来るね

うん、またおいで

父の施設は、癒しの猫の部屋もある

お水飲んでる猫
キャットタワーもある


利用者さんの癒しになっているとのこと

素敵な施設だと思う

父もいつ行っても小綺麗にしてるし
きちんとお世話してもらってることに感謝

穏やかに長くすごせますように

その後、
近くにあるお墓参りにも行ってきた

こちらも、去年行って以来で
ずっと気になっていた

洋花セットを購入。綺麗!

ここでは、母と弟にご無沙汰を詫びて
父が穏やかに過ごせていることを報告する


行くまでは、大変だけど

この父と母と弟に会いにいくコースは
心を穏やかにしてくれる

気になってきたことが出来たことで
すーーーと楽になっていく

整っていく感覚というか

 
私は家族に見守られて
毎日過ごせているんだなぁーと
改めて感謝の気持ちでいっぱいになったり

また、来月。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?