見出し画像

お掃除現場のOJT

今日は、父が施設に入ったあとの
実家の掃除をプロにお願いしていた

毎年、年末に水周りのお掃除をお願いしていて
そこの会社にお願いしたのだが、
今回は新人(女性)を連れて来ていた

毎年、その会社にお願いしているのは、
社長の仕事がとても丁寧で、
私のうるさい注文にも
いつも感じよく対応してくださる方だったからだ

そこの会社の期待の新人

彼女は、明るく感じのよい女性だった
私が話しかけても屈託なく会話をする
返事も明るくハキハキして気持ちいい

が、とにかく、まだ入りたてなのか
何から何まで1人では出来ない
本当に新人という感じだった

元々、社長に仕事をお願いするとき
ご面倒お掛けしますが、新人連れていきますと
言われていた

なので、新人と2人で作業するんだなーくらいの
認識だったのだが、
今日、一日立ち会って、思ったのは
とにかく、現場のOJTだから、やりながら
その場で起きていることに対して
社長は、2.3分ごとに指示を飛ばす
(もう四六時中に近かった(笑))

・~しながら、~する
・ひとつの事だけに集中したら、作業が出来ない
・バケツを真ん中においたら、動きが悪くなる
・ホースのコードは言われなくても捌く
・〜の素材なんだから、○○は使わない
・そっちから始めたら、ここが拭けないだろ
・先手先手で動いていないからそうなるんだぞ
・いちいち、ちぐはぐなことをするな
・自分のプライドにかけてこだわれ
・状況を見ろ、ケチるな
・時間はケチるけど、金(素材)はケチるな

時にクイズ形式も
・ここの養生はどう貼るといい?
・この薬剤はどう使う?
・希釈を間違えたらどう直す
・この汚れを落とすには何を使う(道具)
・どういう風に送風機むける
・端っこ塗るには、どういう体制だといい?
・フローリングって何で出来てる?

そして、怒りながらもユーモアも
・なんで○○しか出来ないんだよーアンポンタン
・俺の行く手を阻むなー
・そこにいたら、俺はどうすればいいの?こんにゃろ
・何ぼーっとみてんだ、お前は、、
・うちの会社は貧乏なんだから、そんなにテープ使わないの 
・塗り絵やってんじゃないだからなー


だけどね、ここまで色々言われても
彼女すごいのよ

なんだろー
へこたれないというか

全部に、はい!はい!はい!と
小気味よく返事をする
間違ったことして、怒鳴られても
あ、はい!と言って時に笑ってやり直す
(あの状況で、私なら笑えない)

そして、こんだけ言われてるのに
ユーモアの怒られ方には、笑って返したり、
クイズには、間違えた!とか言って返したり
途中、わかりません!とか言い返したり
見本みせてくださいとか言ったり
すごいんだよねー

社長も鍛えがいがあるなぁ
結局、やり直しを社長がしていて(笑)

確かに、
まだ掃除のセンスとかないかもしれないし
不器用でサクサク仕事できないかもしれない

けど、メンタルの強さとガッツと、愛嬌とで
彼女は乗り越えられそうな気がする

現場のOJTって教える方も受ける方も大変
お客さんの前で真剣勝負

でもそこに人柄というか、会社柄というかがでて
嫌な感じは一切しない

先日、彼女がいないところで社長が、
今度新人を連れていくという話のとき
「何も出来ない娘ですが、
磨いたら光る原石のような大事な新人です」
と言っていたのが印象的だった

そんな素敵な期待をかけられてるってすごい
ポテンシャルをかってるということだよね

さらに、終わりに社長と話したら、
「ガミガミうるさくしてすみません、
でも、この先、彼女が独り立ちした時、
いい加減な仕上がりしか出来ない状態だと
お客さんに潰されます
それなら、私が嫌われ役を買ってでも
彼女をきちんと1人前に育てたいんです」と

うーん、深い
なるほど、、、

今日の2人のやりとりや社長の関わりをみて
本当の育成を見た気がする
厳しいことを言われも、期待と愛があったら
きっと本気の育成が伝わる

なので、社長も彼女も毎日大変だと思うけど
この現場OJTを上手く活かし
大きく成長してほしいと思う

一生懸命、綺麗にしてくれてありがとう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?