見出し画像

山と言葉のあいだ

暖かいのか、寒いのか?!
今週も新駒書店は金曜土曜の通常営業です。どうぞよろしくお願いします。

金 11:30 - 16:30
土 10:00 - 16:30


山のことを、静謐なエッセイで語る女性が増えてきたのかなという印象があります。

私が唯一わかる&好きなのは浅間山、そのほかは山は山としか認識できない情けなさなので(涙)、そうしたエッセイに触れると、いいなあと思うと同時にコンプレックスを覚えてしまうのですが…

石川美子『山と言葉のあいだ』

フランスやイタリアなどヨーロッパの地からのぞむスイスアルプスの光景が(←こう書いていてすでに自信なし…)本の一節や歴史から立ち上がるような、ああ、私のこんな文ではまったく伝わらないのですが、静かな、それでいてダイナミックな、でもやっぱり静けさを感じる本です。

そんな一冊の最後に北八ヶ岳が触れられていて、それがすごくうれしかった。

けれど北八ヶ岳の麓に来てそろそろ5年が経つ今日も私はやはり、雪をかぶった山並みのきれいさに心を奪われても、そこに「名まえ」は被せられないのでした。うぅ。
(J)

#新駒書店 #東町商店街 #本屋 #書店 #佐久穂町 #佐久市 #南佐久郡 #羽黒下駅 #海瀬駅 #長野県 #読書 #読書好きと繋がりたい #石川美子 #山と言葉のあいだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?