見出し画像

今週の営業と、夫をおいて

卒業シーズンですね。
今週も新駒書店は金曜土曜の通常営業予定です。

金 11:30 - 16:30
土 10:00 - 16:30

そして来週3月20日からは再び、水木金土の週4営業を予定しています。よろしくお願いします!

昨年秋頃だったでしょうか。

棚の本を手にして、値札を見てちょっと苦笑されたような姿が。あー、おかしな値段つけちゃったかなと内心落ち込んでいたら、帰り際に
「本を置いてくれてありがとうございます」
と。
なんと著者の方でした!

「わわわ、まだ新しい本なのに古本で置いてすみません!! でもおもしろかったです!」としどろもどろ(古本で売れても著者には1円も入らない)

とてもいい方で、
「『子どもをおいて旅にでた』も最近ちくま文庫に入ったんです。椎名誠の解説がうれしかった」
とにこやかに言い残されて。

杉山亮『子どもをおいて旅にでた』

著者が30代の頃、小さな子どもがふたりいる身で出たひとり旅、徒歩でいくつもの山を超え、町を歩き、幕営しながらの一ヶ月が綴られています。
旅の最終盤にはなんと佐久穂町の地名もちらほら。

ちくま文庫はいいなあ。

そして、文庫で改題されたというこの題名に感じ入っていたら、ふと、結婚2年めくらい、夫をおいて旅に出たことを思い出しました。
やはりちょうど一ヶ月。インドと東欧をまわったひとり旅でした。(J)

#新駒書店 #東町商店街 #本屋 #書店 #佐久穂町 #佐久市 #南佐久郡 #羽黒下駅 #海瀬駅 #長野県 #読書 #読書好きと繋がりたい #ちくま文庫 #杉山亮 #子どもをおいて旅にでた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?