見出し画像

【今週の営業と、偶然】

百花繚乱。
私自身はまだ3月の寒さをなんとなく気持ちに引きずっていて、目に映る春の華やかさとのギャップに、不適応を起こしています…(花粉症がつらいだけかもしれない)

今週も新駒書店は水〜土曜日までの通常営業です。よろしくお願いします!

水、木、金 11:30 - 16:30
土 10:00 - 16:30


先週、ヨシタケシンスケの本にあった背負子で本を運ぶ人のイラストがのっているページを一部アップしたら…

その日の夕方、ほんとうに偶然、背負子を背負った、歩く本棚さんが現れました。初対面。そのタイミングにはさすがに絶句、かつ感激しました。

偶然といえばもうひとつ。
いつだって大好きな作者に、西江雅之がいます。
元祖高野秀行、という言い方は間違っているのですが(なぜなら高野さんが教わる側の学生だったので)、私のなかでは元祖高野秀行。

そんな西江雅之の文庫を小諸で読んでいたら、アフリカのコモロが話に出てきました。

西江雅之『旅は風まかせ』

この本、あまりにもたくさんの旅先がさらっと出てきて、時代やその辺境ぶりを含め、どう考えてもすごいことなのにそのすごさをまったく表に出さず、なんともかっこよくてかっこいいのです。(J)

#新駒書店 #東町商店街 #本屋 #書店 #佐久穂町 #佐久市 #南佐久郡 #羽黒下駅 #海瀬駅 #長野県 #読書 #読書好きと繋がりたい #旅は風まかせ  # ヨシタケシンスケ  #西江雅之 #高野秀行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?