見出し画像

焼きうどん

2019年8月24日(土)

すき焼きをした時の〆のうどんをイメージしつつ、ウスターソースの効いた焼きうどんに挑戦。

豚ばら肉を2枚、3~4センチずつに切り、熱したフライパンに小さじ1のサラダ油を回し入れて、肉を炒める。肉に火が通ったらざく切りしたキャベツ1/4個の半分、細切りにしたピーマン、薄切りのたまねぎ1/4個を追加して炒める。結構フライパンから溢れそうだが、しばらく炒めているとキャベツがしんなりして容積が減ってくる。充分炒めたところで一旦皿に取り出す。そのままのフライパンに薄めためんつゆをうどんがひたひたになるくらい入れ、ゆでうどん1玉も入れて煮る。強火でめんつゆの水分を飛ばしながらうどんに絡める。ある程度水分が飛んだら皿に取り出しておいた肉と野菜を戻してうどんと混ぜ合わせ、ウスターソースを投入して味付けして出来上がり。

ちょっとウスターソース入れすぎたかな。まあそれも男の一人飯。

今日もごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?