見出し画像

焼き海老のみぞれ和え

2019年9月17日(火)

みぞれ和えというよりみぞれ沼にはまった3匹の海老だな。

用意するもの
・海老(ブラックタイガーなど) 3尾
・大根 5㎝分
・乾燥わかめ 大さじ1
・昆布だし カップ1/2
・サラダ油 小さじ1
・酒、しょうゆ、小麦粉 少々

海老は殻をむいて表面の水分をペーパータオルでよくふき取り、薄く小麦粉をまぶす。熱したフライパンにサラダ油を回し入れ、海老をしょうゆで香ばしく焼く。

大根は皮をむいておろし、乾燥わかめは水でもどしておく。小鍋に水1/2カップとだし昆布を入れて火を付け、沸騰したら昆布を取り出す。小鍋の昆布だしによく水を切った大根おろしとわかめを入れ、酒、しょうゆで味をととのえる。皿にみぞれと海老をのせたら出来上がり。

画像1

うーん。味をととのえるとか書いてるけど、結局ととのわんかった、食べられなくはないけど。尿酸値対策で大根とかわかめとか使った献立を考えたのだが、昆布だしは弱いわ、しょうゆをじゃんじゃん入れるわけにもいかないわ、味の建て直し方が見当つかずに終わった。

今日もごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?