見出し画像

日本の議員秘書に、政治の素人の私から質問してみた。政治、そして金融の行方

久しぶりのインタビューシリーズです。今回は初の日本人へのインタビュー。本当か嘘か?いつものように、あくまでエンタメ、フィクションとしてお読みください❤️

登場人物:
広瀬幸(仮名)(国会議員秘書):幸さん
こじまいるか:いるか

2024年2月✖️日 都内某所のお寿司屋

いるか:幸さん、本当にお久しぶりですね。コロナ前からですから、もう5年くらいは会っていませんね。

幸さん:ほんとね、もうそんなになるかしら。

いるか:お互いちょっと「お年頃」になってきましたし、時間が少し早く感じるのかも(笑)

幸さん:そうかもね(笑)。いるかさんは、いつ日本に?

いるか:おとといです。昨日は久々に日本のお友達と美味しい焼き鳥を食べました。

幸さん:やっぱり日本はいいでしょ。私も外務省時代は、日本への帰国がいつも楽しみだったわ

いるか:ですよね。私も子供のようにワクワクしちゃいます。空の大きなケースを持参して、たくさん買い出しです(笑)

幸さん:わかる〜〜(笑)。

いるか:で、今日は少し日本の情報を仕入れようかなっていう目的もあり、帰国したんです。自民党もだいぶ壊れてきているみたいですね。。。

幸さん:うちのボスもだいぶしょぼくれているわね。表はね。裏金とかパー券とか今更子供じゃないんだから、やっているのは当然でしょ。お金がかかるんだから政治は。

いるか:と言っても、私みたいな一般国民は、💢って。そうそう、次の首相は決まったの?

幸さん:まだまだ、秘書同士でも腹の探り合いよね。岸田さんも、菅さんも一歩も引かないつもり。

いるか:菅さんはまだやるおつもり?

幸さん:多分無理ね。あの人は、宗教団体やら、これ(ほっぺたに斜めの仕草)との関係が深いからね。

いるか:やれやれ。私から見ると、もうどっちもどっちですけど。

幸さん:いずれにしても、今年の7月くらいに、首相交代で調整しているわよ。

いるか:やっぱり。もう無理でしょ。幸さんのボスは首相とかなれるのかしら。

幸さん:はははっ。無理無理。やる気も能力もないし。私がいなかったら結構厳しい。そう自負しているわよ。(ドヤ顔の幸さん)

いるか:ですよね。幸さんの予想は?

幸さん:え、これって、あなたのnoteに書くのよね。それを前提にですけど、やっぱり石破さんかな。中継ぎでね。彼は、金丸訪朝でも一緒に若手議員として行っていたこともあるし、台湾や中国との関係も深いからね。そして、今は無所属だし。彼以上に今の現状で、適任者はいないわね

いるか:やっぱり。私の予想と一致❤️

幸さん:これから、岸田さんが韓国へ行くんだけど、少し別の調整もしているところ。

いるか:何??北朝鮮ですよね?

幸さん:そうなるわね。時間軸としては今じゃないかもしれなけど、ニュースにもなっているように、ラブレターもらっちゃったし。そして米国抜きには進められないから、今度の韓国訪問は荒れるわね。

いるか:面白そう。

幸さん:あなたはいいわよ、外野(ガイヤ)だから。私なんか外務省出身もあって、余計な仕事が満載なの。まずは、拉致問題をこれでおしまいにするかどうか。国民感情はどうか、ご家族はどうか。。。ラブレター通りにはなかなか・・・

いるか:大変そうですね(すっかり他人ごと)少し話も変わりますが、日銀とパイプはありますか?

幸さん:官僚時代のお友達が財務省にいるわね。年に二回くらいはお食事するくらいかな。

いるか:何か、聞いてます?金融緩和とか。

幸さん:そうね。3月末から4月に、いよいよ利上げに踏み切るみたい。流石にもう円を買い支えることはできないし、今の金融は、実態経済とだいぶ離れてしまったから、正常化させていかないとね。

いるか:わーーー、本当ですか?一大事ですね。具体的には?

幸さん:金利を上げるということはね、円が買われるということでしょ。だから、円高が一気に進んでいくということよ。多分100円くらいまで上がると思う。

いるか:でも、一旦、金融緩和をすると、「毒をくらわば、皿まで」でしょ。ここから一気に大転換が始まるし、日本経済やインフレリスクも覚悟の上よね。

幸さん:そうなるわね。すでに、この株高が異常。本来はね、株高になれば、一緒に円高になるはずでしょ。だけど、そうなっていない。米国は金利が高いから、ドル買いが先行している。そのヘッジとして日本株が買われているだけなの。だから、マネーゲームであって、実態経済や国民の生活がよくなったという感じはしないでしょ。

いるか:そうなんですよね。私は海外にいるので、日本に来ると「安い!!」って感じてしまいますけど。それでもインフレは続いているわけですし、倒産している会社も多いとか。。

幸さん:そうなの。いくところまでいく覚悟が政府内にあるかどうか。それが問われている。

いるか:そうでしょうね。日本国債のデフォルトも起こることも想定しておいた方が良さそうね。

幸さん:財務省や金融庁では、対策会議も秘密裏に開かれているって聞くわ。

いるか:一旦、このドル基軸の経済もどこかで終わる必要があるのも確かですしね。

幸さん:金融も外交も今年はホントに正念場になると思うわ。私もお休みがないかも。。

いるか:頑張ってくだいね。貴重なお話ありがとうございます。

(その後、昔話に花が咲く)

おわり・・・


#金融危機 #未来予測 #日本 #自民党 #円高 #株式投資 #首相 #石破総理 #岸田総理 #基軸通貨 #金融崩壊 #日本デフォルト #北朝鮮 #韓国訪問 #日本の未来  #



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?