見出し画像

大丈夫。あなたはもうやせなくていい。

1 ほんとうに欲しいもの
2 やせなきゃ!と焦る気持ちの裏にある宝物 
3 人生の目的を見つけるワーク

ほんとうに欲しいもの

欲しいのは、美味しく食べても太らないからだ!
欲しいのは、やせなきゃ!に支配されない私の心!
欲しいのは、巷のダイエットブームに流されない自分軸!

物事の本質を見極められる力が欲しい。

自分以外の誰かのための選択ではなく、 
周りからの期待に応えるための選択でもない、
自分自身の存在自体を、心を、大切する勇気が欲しい。

本当に生きたい人生を送るための第一歩を踏み出すために、心と胃腸を癒す食べ方を身につけたい。

情報に惑わされ、心ない言葉に傷つけられることのない自分軸が欲しい。

「やせなきゃ」と焦る気持ちの裏にある宝物

何かにつまずいた時、うまくいかなかったとき。「やせなきゃ!」の思いに支配されることがある。

「やせさえすれば、幸せになれるのに。」という幻想を追いかけ、やせる前からできることまでも、放棄してしまうことがある。

今のわたしでは、○○するのに不十分だから○○できない、という考えに身を委ねてしまいたくなる。

「やせなきゃ!」の気持ちが、わいてきた時は、本当の望みに気がつくチャンスでもある。その気持ちの出所を探っていくと、人生の目的に辿り着くかもしれない。


人生の目的を見つけるワーク

やせなきゃ!の気持ちがムクムクわいたときは、ノートに本心を書くといい。
心地よい空間で、思うままにペンを走らせる時間を持つ。
すると、ほんとうに大切な気持ちに辿り着く。




あなたはやせたいのではない。
自分を好きになりたいんだ。


あなたはやせたいのではない。
自分を肯定してあげたいんだ。


あなたはやせたいのではない。
素敵なパートナーが欲しいんだ。


あなたはやせたいのではない。
ワクワクしたいのだ。


あなたはやせたいのではない。
大切な人のそばにいて、微笑んでいたいんだ。


あなたはやせたいのではない。
大自然の中で癒されたいんだ。


あなたはやせたいのではない。
完璧じゃない自分を許したいんだ。


あなたはやせたいのではない。
しなやかな筋肉を纏って、
凛とした女性になりたいんだ。


あなたはやせたいのではない。
もっと自由に自分を表現したいんだ。


あなたはやせたいのではない。
人に合わせる生き方をやめて、
もっと自分自身を大切にして生きたいんだ。


あなたはやせたいのではない。
美味しい!って心の底から微笑んで
ケーキを食べたいんだ。


あなたはやせたいのではない。
社交辞令をやめて、
本音で語り合いたいんだ。


あなたはやせたいのではない。
作り笑いをやめて、
お腹の底から笑いたいんだ。


あなたはやせたいのではない。
やせなくちゃ!と思わせる世間に怒っているんだ
そして、それにいつの間にか流されている
自分自身を不甲斐なく思っているんだ。


あなたはやせたいのではない。
ただ、この世に存在しているだけで
愛されていることを実感したいんだ。


あなたはやせたいのではない。
大切な人を深く愛したいんだ。


あなたはやせたいのではない。
この世界を存分に楽しみたいんだ。
世界中を旅してみたいんだ。


あなたはやせたいのではない。
生まれてきた意味を知りたいんだ。


あなたはやせたいのではない。
やってみたいことを
何でもやってみる人生にしたいんだ。

あなただけの本当の気持ちを書いてみよう
きっと、ひとつひとつの言葉が、
あなた自身の思いが、
あなたを助け、励ましてくれるから


大丈夫
あなたはもうこれ以上
やせなくていい

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?