見出し画像

人の強い意見に負けないためには...


躁うつ、適応障害、アスペルガー症候群などの知的障害やメンタル疾患を持っている自分が思う、SNSなどの誹謗中傷、職場の上司やインフルエンサーなどの影響力のある人に流されがちない人に読んでいただけたらいいかと思っています。

強い意見に流されてしまう人の特徴


そもそも、なぜ人はSNSなどの誹謗中傷で精神的につかれきってしまい、◯◯をしてしまうのか?約3年間、躁うつと向き合っていた自分が思うこととして、困っても人に頼ることなく自分で解決しょうとしてしまうこと。
完璧主義な人ほど周りに頼れない人が多い。過去に自分がそうだったので「頼る=迷惑」と言うことを考えてしまい、結果として自分で自分を追い込んでしまい◯◯すると言うことがごく一般的だと思っています。
世の中、悩みを人に打ち明けられない方が多すぎる。

そんなに他人に迷惑をかけることが悪いことなのか?
最近では、自分は人に迷惑をナンボだと思って生きています(笑)
自分も仕事や金銭面や人間関係に悩み、精神的に追い込まれたことが多かったです。

精神的に追い込まれたときの対策法

へんな意地やプライドを持たずに周りに相談する。問題がこじれにこじれてから解決することは、お金も時間もかかります。
「傷口は大きく広がる前に治すべき」だと思っています。

・他人の迷惑など気にせず相談する。

・絶対に自分で解決しょうとせず困ったら誰かに頼るくせを普段から付けておく。

相談する人が周りにいない、じゃあどうする?


「誰でもいいから話相手を作る」

冒頭と矛盾したこと書いて申し訳ないですが、自分1人で悩みを抱え込むことが1番のデメリットです。
悩みすぎて、SNSなどの誹謗中傷で精神的においこまれた場合、自分で解決しょうとすると返って悪化します。

なぜなら、正常な判断能力がないから!!

その状況でなんとかしょうとしても底なし沼にはまって出れなくなるのがオチです。
お金がある方ならカウンセラーさんに相談するのもありかと思ってます。

1番は自分のプラスになること以外は気にしない、反応しない。
それがどんなに腹の立つ内容だったとしてもです。
他人のことよりも多少、自己中くらいで生きるのがいまの時代にあってると自分は思っています。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?