見出し画像

個人

kokiです。今日公園でパンを食べるという行事をしたら寒すぎて少し後悔しました。でもバナナブレッド美味しかった。

今までたった23年間ですが生きてきて、女性というだけで嫌な思いをしたことがたくさんあります。性別という括りによる無駄な不快感はなくなる方がいいと思っています。

突然こんなことを言ってどうしたどうした、という感じですが、まさに今日嫌なことがあったからです。
私が公園でパンを食べてコーヒーを飲んで一人の時間を堪能していたら、一人の男性が近づいてきて「ポケモンgoをやっているか」と声をかけられました。やっていないと答えてもしつこく連絡先聞いてきて、どうにか解放されたあと、その男性は近くに座っていた他の男性のことは気にも留めず、他の女性のところに向かっていました。

私が男性であれば声はかけられなかったでしょう。なんで街を歩いている時のナンパや人混みでの痴漢など、女性だというだけでこんな不快な思いをさせられなければならないのか、本当に悔しいです。
今は男性からの不快感をあげましたが、性別は関係なく相手から「女のくせに」や「女なんだから」など私という個人を無視した言動をされることが多々あります。
こんな不快感は女性だけでなく、誰でも経験したことがあると思います。

性別ってなんなんでしょうか。一人一人の個人として相手を捉える方が絶対にいいと思います。
男性らしく女性らしくっていうのも全く分かりません。確かに生物学上難しいことはあるかもしれないけど、その人が好きなように振る舞えばいいし、好きな見た目をすればいいし、好きな仕事をしたいです。
男性女性に限らず、LGBTQに対しても括りを作って、その中に当てはめさせようとしているのも嫌だなと思います。その人個人のことなんだから、外野が自分と違うからといって干渉するのはよく分かりません。
性別としてくくる前に相手そのものを尊重するという基本のことだと思います。

私が言っているのは綺麗事だし理想ですが、間違っているとは思いません。私自身理解が足りず相手を不快にさせてしまうことがあるかもしれませんが、ちゃんと相手と向き合って相手そのものとしてこれからも行動しようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?