見出し画像

車椅子で入れるお店を探すのが楽になりました

Googleマップ様のおかげで、
「すみません、うちはベビーカーや車椅子は入店できないんですよね」
と言われることがなくなりました。

我が家の息子は、脊髄髄膜瘤という病気で生まれたので、生まれつき歩けず。今は車椅子で生活をしています。


旅先で、車椅子の息子も連れて、居酒屋や、個人でやっている小さい蕎麦屋さんに行こうとすると。
お店に入るまでに、段差があったり、エレベーターがなく階段だけだったりという形状から。

「すみません、うちはベビーカーや車椅子は入店できないんですよね」
と言われることがありました。

まあ、
事前にお店に電話をして確認しておけよ、
という批判は置いといて。

旅先という知らない場所だと、行きたいお店が1階にあるのか、1階でも中1階になっていてお店に入るまでに10段くらいの段差はないか、2階以上だとエレベーターはあるのか。
ということを調べるのには、以前は、直接店に行くか、行った人に聞くか、お店に聞くかしかなかったのですが。

最近は、Google MAP様のストリートビューで、お店の外観が分かるので。
車椅子で入れそうな居酒屋を探すのが、楽になりました。

Googleマップで旅先の地図を開いて、居酒屋検索をして。
そのなかから、ストリートビューを見て、バリアフリーで店内に入れそうな場所だなと確認するだけ。
スマホを見るだけなので、本当に楽です。

先日も、旅先にて。
30席くらいの小さ目の居酒屋さんが乱立するエリアに行ったのですが。
車椅子で入れそうなお店をGoogleマップ様で事前に確認しておいたので。
無事に、車椅子の息子も、娘も連れて居酒屋で夕ご飯を食べることができました。

まあ、子供を連れて、居酒屋に行くなよという批判は置いといて。
居酒屋さんが好きなんです。
その土地のお魚や料理があって。定番のからあげやフライドポテトもあって。

というわけで。

以前は、
「すみません、うちはベビーカーや車椅子が入れないんです」
と言われることもあったのですが。

最近は、Googleマップ様のおかげで、車椅子のままお店に入れるお店探しが楽になりました。

でも、一度だけ。
お店に入るまではバリアフリーだったのに。
お店に入ってから、1階にはカウンター席しかなくて、2階まで急な階段を上がらなければ席につけなかった、ということがあったので。
やはり、事前に「車椅子OK?」かどうかをお店に聞くのが確実です。

(追伸)
いいなと思いましたら投げ銭(記事購入)をお願いします。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?