見出し画像

お灸にはまっている話

先日は夏のような暑い日があったのに、雨が降ると急に冷え込む・・寒暖差が大きすぎてなかなか体がついていきません。環境変化の大きな時季は、体のリズムも崩しやすいタイミングなので、特に注意が必要です。本格的な梅雨になる前に、メンテナンスをしておきましょう。

まず基本的な、梅雨の時期に気を付けたいことはこちらをどうぞ  ↓

日々のメンテナンスに、お灸

最近私にブームが来ているのが、お灸です。数年前からたまにやっていて、急にハマって日々楽しんでは、ぱったりやらなくなって、またしばらくして急に思い出してやり始めてハマる・・・というサイクルを繰り返しています。(熱しやすく冷めやすい・・・)

私のお気に入りは、せんねん灸の「はじめてのお灸moxa」。これ、
すごくいい香りなんです。4種類の香りがあり、私は香木のかほりがお気に入り。夜のリラックスタイムに、香りを楽しむつもりで、1、2個お灸を楽しみます。

せんねん灸のホームページに、「こんなときにはこのツボに」といういろんなアドバイスが載っているので、それを参考に、「今日はこのツボにやってみよう・・」と楽しんでいます。ツボを決めるときに、「そういえば最近疲れやすいな」「最近ちょっとおなかがゆるいな」とか、自分の体調を振り返るタイミングとなります。こんなタイミングでもないと、日々の小さな不調は見逃しがち。自分の体を見直すきっかけになり、お灸でケアできて、香りでリラックスもできる・・・ととてもいい時間になっています。

痰湿対策のツボ

さて、これからの本格的な梅雨にそなえて、胃腸機能をしっかりと整えて、水分代謝をあげることのできるツボにお灸をしたいところ。

いろいろあるのですが、足三里、三陰交などは、足なので自分で触りやすく、お勧めです。


もちろんお灸でなくても、そもそも指で押してあげるだけでツボの効果はでるはず。寝る前に、お風呂の湯舟に浸かりながら、ゆっくりツボのあたりをもみほぐしてあげるもよし。日々のメンテナンスに、いかがでしょうか。

こころからだ漢方
natsume


ご自身の体質を細かく分析して日々のメンテナンスに生かしてみませんか?
オンラインカウンセリングも承っております。


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?