頭でわかっててもできないことってたくさんある。

こんにちは、おみです。

通っている精神科が事情によりドクターが変わりました。
私は双極性障害だと6月に言われたのですが、どうにも確定診断ではなかったらしく、新しいドクターには広義に言えば適応障害かな、と言われました。

どうにも双極性障害にしては行動が制御できることなどが挙げられるみたいです。

以前の私ならば診断名はとても重要なことに思えてました。

けれど段々と、そんなものはどうでもいいなと思えるようになりました。
どんな障害や病気があるにせよ、自分が生きやすいバランスを見つければいいだけなのだとわかったからです。それがなかなか難しいんだけどね・・・。

まあそもそも生きてるだけで100点なのですが!

しかし、そうやって色々わかってきても、うまくできないことはたくさんあります。

ここ2日間ほど、元気ねえな、と自分で感じています。(気づけてえらいね)

なんでだろうねえ、色々考えるのに疲れたんだろうね。

考えるのが癖というか、大好きなんだもんね、私。

元カノのことや、仕事のこと、恋愛、未来、過去、スケジュール、部屋のもの、欲しいもの、片付けたいもの、目から入る情報、耳から入る情報。

いろんなことが頭に入り、色々と思考が張り巡らせていく。

これを止めた方がいいとわかってる。

こうやって文章にしたり、アニメ見たり、散歩したりして辞められるときもあるんだけど、やっぱり考えたくなる。答えが欲しくなる。

答えはないのに。ていうか昔の自分がとっくに答えは出している。
それをほじくり返して、また自分のことを責め始める。

も〜〜〜いいよそれは!笑
十分考えたよ〜〜〜〜〜〜〜〜許してやってよ〜〜〜〜〜〜〜。

もう終わったことだし真実も今も何も変わらない。あるのは今日という日常のみ。

そんな今日を楽しく過ごしていいよ、私。

そんなわけで自分用のメニュー↓

☆思考の波が来たなと思ったら

1.認知
あ、波が来たな〜〜今日は○○についてか。

2.放棄
でももうこれ考えたよね、自分のこと責めて傷つけて許したよね。終わったことだよね。

3.受容
やりたいことなんだろ?好きなことしような〜〜。

以上をしてやってください・・・・。お願いします・・・・。
もちろん何か生まれそうな時は考えてノートとかにまとめてください。でもね、自分から疲れに行くことはないわけよ。ご自愛ください私・・・。

何事もまだまだ練習ですな。ゆっくり焦らず、ちょっとずつ、できるようになるといいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?