見出し画像

子供の頃になりたかった正義のヒーロー

子供のころ、
何になりたかったか?
って、

思い出してみると・・・。
男の子も、女の子も、

確実になりたいと思ったのは、

「正義のヒーロー。」

ではないでしょうか?


少し大きくなると、
YouTuberとか、
サッカー選手とか、
野球選手とか、
俳優とか、
歌手とか、

そんな感じになる、

そして、

更に、周りの反応を見て、

公務員とか、
弁護士とか、

変化していく。


でも、やはり、
小さい頃は、
やはり正義のヒーロー。

だったような気がする。

でもって、
それを叶えている人は、いるのか?


みんなが知っているような、正義のヒーローではないけれど、
そんな存在はたくさんいる。

「正義のヒーローの定義」といえば、

困っている人がいたら、助ける。
ピンチの時に出てきて、皆を救う。

という感じ、

だから・・・。
ということは・・・。


困っている人がいないときに出てきても、
ありがたみがない、

例えば、ウルトラマンが、
怪獣が出てくる前に登場。
みたいな感じ。

・・・。

どうしたの?

みたいな感じになっちゃう。


なので、
正義のヒーローは、
皆がピンチの時に出てきて、
皆を救うから、
かっこいいんですよね。

だから、子供たちも憧れちゃうんですよね。

と、正義のヒーローの定義を書いてきました。



話は、ガラッと変わって、
上司の役割。親の役割。
って何でしょうか?

周りがうまく回っているときは、
影を潜めていて、
ピンチになると、
現れて、皆を救う。

上司の存在。
親の存在。
は、正義のヒーローであってほしいなって、

仕事がうまくいっていないとき、
子供が困っているとき、
そういう時こそ、役割を果たすとき。


だって、正義のヒーローって、かっこいい。
みんな大好き。

子供が憧れるのは、そういう存在だから。
だから、子供達は、
みんな正義のヒーローになりたいと思う。

皆がピンチの時、誰かが困っている時、
そんな時に、
問題点の指摘、反省をさせているヒーローって、
かっこ悪い。

ウルトラマンが、
でゅわって出てきて、
あれがダメだったとか、
なぜこんな問題が起きたのか?とか、
原因は何だとか、
次はこうした方が良いよねとか、

そんなことを言い始めたら・・・
ちょっと、冷める・・・。

やっぱり、
正義のヒーローは、
みんなを助ける存在。
自分の身を挺して誰かを助ける。
そして、去っていく。

子供のころになりたかった、
正義のヒーローは、

上司になった時、親になった時に、
どのようにふるまうかで、
かっこいいかどうかが決まる。


子供のころの夢。
叶えられると思う。

自分の子供にとって、
とか、
自分の部下にとって、
とかの、
限定的でいいから。

みんなで、正義のヒーローに
なりませんか?

そしたら、
どこに行ったって
正義のヒーローだらけ。

反省や、問題点、原因の追究は、
「もうこんな思いはしたくない。」
って思った本人がすればいいんですから。


一人でも多くの人が楽しく生きる
そんな世界にしたくて
発信しています
応援していただけると嬉しいです
(*´ω`*)
 
 
【1分で目の前の世界を変えたい(*'▽')。詩をこちらにまとめています。】
 

 
 
 
【恋愛に関する過去記事】

 
 
【子育てに関する過去記事】

 
 
【YouTubeで1分の哲学を投稿しています。】
1分の哲学チャンネル

チャンネル登録が僕の励みになります。
 
 
 
 
 
【電子書籍出版しています。この世界を楽しむためのくすりです。】
 
よむくすり

またよむくすり

またまたよむくすり

 
 
 【お仕事の依頼はこちらから(ココナラサイト)】
 
元警察官が疑問、相談、質問に答えます。

 
家づくりの疑問に答えます。

 
悩み事、解決します。


サポートしていただいたお金は、世界が良くなることに使います。使ったお金が良い世界を作っていく。より良い世界にしていきましょう。