見出し画像

焼尻島へ!⛴そして、狐に会えた♪🦊

昨日は北海道に来て、初めてまともな観光です!😄
北海道の旭川に住んでいる、Facebookのお友達に連れていってもらいました!

行き先は焼尻島。
ほんとは天売島(てうりとう)・焼尻島(やぎしりとう)と行きたかったのですが、天売島は焼尻島よりも大きな島で、天売島に行ってから焼尻島はちょっとハードスケジュール。
なので今回は焼尻島のみ。

場所は北海道の左上の方。←なんて表現…😅
全長4㌔、面積5.3平方メートル、人口200人弱の小さな島。
でも島好きなんですよ〜🎶😄

まずは名寄から留萌の羽幌町へ車で移動。
そこから天売島・焼尻島行きのフェリーへ⛴
おろろん 2 羽幌町〜焼尻島 ¥1,730-
約1時間の船旅。

波の模様が綺麗でした♪
2等客室に行って、買ってきたおにぎりを食べてひと休み。
少し酔ってしまった…😓
もうちょっと長かったら…と思うところで、焼尻島到着!

少し休んでから、さぁ、自転車を借りて出発!と思ったら、待合室に猫♪🐈
無防備にゴロン🎶
撮らせてくれてありがとう♪😺

そして自転車を借りて出発!
島って坂が多いから、普通の自転車で回る自信がなく、電動自転車で♪🚲
初めて乗ったけど、すっごく快適!✨✨

廃屋も好きだけど、やっぱり花が目に入っちゃうんですよね〜笑
壁×花。

鬼百合とカラスアゲハ🦋

島での目的。
①猫🐈
②羊🐏
③おすすめのカフェ☕️

Cafe de Atelier おくむら

目的のcafe到着。
でもcloseの文字。
うわっ、この外観、絶対中素敵なのに〜なんて話していたら、声が聞こえてOpenに♪

入るとすぐ浅草などで集めたブリキのおもちゃ🤖
部屋の中にも雑貨やら、本や新聞が無造作に置かれた、ちょっと薄暗く落ち着く明るさ。
素敵な空間でした。

お母さんと呼んだら、奥村さんって呼んでと言われたので、おくむらさん。
おくむらさんは元は横浜でフリーランスの建築デザイナーさんをされていて、今はこちらでお仕事を続けているらしいです。
この家も雪が落ちる様に、中は自分が落ち着く空間を計算して作られたもの。
とてもサバサバして、話しやすく、カッコいい女性でした!
奥村さんも自転車屋さんのお母さんも、写真はNGということで、お写真はないのが残念ですが…。

もし焼尻島にお越しの際は是非!😄


名残惜しかったのですが、おくむらさんのcafeを出てすぐのオンコ自然林を抜けて、めん羊放牧場へ。

でもいる場所のところに羊がいない!😢
生き物だから、会えなかったらしょうがない…と思って進んで行ったら、別の場所にいたー!😄

あー、この何にもない広い牧場にのんびりした羊🐑
その前のcafeといい、癒されました〜🎶😆

そして先へ🚲
小さな小屋が建ち並ぶ港もいい感じ♪

最後にまたにゃんこに会えた♪🐈‍⬛
でもこの子は人馴れしていなかったので、すぐ行ってしまった…🐾

そしてあっという間に、レンタサイクルを返す時間⌛️
電動自転車、2時間で¥1,500-。
ちょっと過ぎちゃったけど、大丈夫でした…💦

帰りは高速フェリー⛴

どんどん遠ざかる島を見るのは、いつもちょっと寂しい…。

帰りは酔わないように甲板で、波飛沫の中に見える虹を狙ったけど、うまく撮れず…😅
高速だと30分、あっという間に到着。

ちょっとお腹が空いたので、ラーメン屋さんで腹ごしらえ。
そこの窓♪🐈‍⬛

そしてもう一つの目的地、羽幌炭鉱。
朽ちていく物の中の緑🌿と光✨
こちらも好きなんです…。

帰り道、走っていたら、狐に会えたー!🦊
うまく撮れなかったけど、会えて良かった♪

まだ子どもみたいだけど、少しびっこひいてた…。
車には気をつけるんだよ。

そのあともう一回狐と鹿も横切ったんだけど、撮れず…⤵️
仕方ない…。
またそのうち会えるでしょう!

そんな盛り沢山の1日でした!

連れてっていただき、ありがとうございました!😊


#写真  #日記 #記録 #北海道 #焼尻島 #羽幌炭鉱 #狐 #fujifilm 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?