見出し画像

ピアサポート物語番外編②カウンセラー

私にとっての支援者の一人にカウンセラーさんがいます。

今のカウンセラーさんは3、4年くらい担当してくれています。

カウンセラーさんのメリットは主治医の先生と違って長く話を聞いてくれるところ
デメリットは保険治療で行うことができないところです。

場所によっては最初の方の治療の何回かは保険で出来るところもあると思いますが…

私の病歴は約15年ですが今まで色々なカウンセラーの方を頼りました。
しかし私はけっこう自分の事をしゃべってしまうタイプなのか、ただただ聞いてくれる系のカウンセラーさん達とは合わず、心がすっきりしなかったです。

認知行動療法などもしましたがそのカウンセラーさんの認知行動療法は合いませんでした。

今のカウンセラーさんの話です。
歳が割と近く、色々な話をします。

話が終わった時考えがまとまった感じがします。
普段、色んなことを悩んでいることが多い私ですが、悩んでいることを声に出して伝え、カウンセラーさんが整理をしてくれます。
積極的傾聴とカウンセラーさんは良く言います。

信頼できる人を見つけることは非常に時間がかかりますが、見つかると自分の病状の回復に繋がるので良いかと思います。

支援者は大切です。

ピアサポーター松本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?