大人こそ、学ぼう。

学校で学ぶことは、大きな意味があると思う。

数学や理科って、役に立つ日が来るの?
古文なんか勉強して、どうするの?
もともと頭の出来が良くない私は、若い頃はそう思ったものだ。

大人になった今は、違った考えである。
いつ役に立つかなんてわからないし、なんとなくでも知っているのと知らないのとでは見える世界が違うのかもしれないと思うことがあるからだ。


歴史は繰り返すというが、過去から学ぶことはたしかにあるだろう。
老後2000万円問題を機に、お金について知識を増やす必要が出てきただろう。

「若いときにしっかり学んでおけばよかった」で終わるのではなく、大人こそ学び、知識や経験を積み上げていかなくてはならないのではないか…そんな気がしてならない。
今からでも遅くはない。好きなこと、興味のあることは、学んでいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?