見出し画像

こころってなに?

なぜ心があるのだろう

こころが自身のためにあるとは思うけど
その心に悩ませもする

こころは自分の大切なパートナーなのに
その存在をどう知っているのか

楽しい時はこころの存在を気にせず
辛くなると自分の心に問いかけている

なぜ?どうして?と

都合いい時だけ心に頼っても
こころは答えを教えず
代わりに感情を湧かす

こころは自身のものなのに
なのにこころの何を知ってそうしていたのか

自分には心があると言ってはみても
こころが何処にあり
どんなカタチをしているかを知らない

そんなことも知らず
どこにあかも分からない心に問いかけている

一番身近なパートナーなのに
その存在を分かってない

ただ
一つ分かっていることがある
それは幸せを好んでいること

誰もが”幸せになりたい”ということ
それは判っているはず

それが自分のためとなり
こころが自分を守る理由にもなる。

(心のカタチより)

Next

Top

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?