見出し画像

今が苦しい時

こんにちは。
心理セラピスト心のとびらです。

今がものすごく苦しい時
そんな時誰でもありますよね。

私はダメだーって否定したり、
もういい!無理だーって諦めたり、
ひとりぼっちで、仲間がいなくて苦しい
私なんかもうやっていけない
捉えなんてひとつもない
選択を間違えた
愚か者だ
なんだかわからないけど、苦しい…
などなど、

闇に包まれているような
どんより重たい気分

ため息しかでなくて
心が重たくて
やる気が起きなくて
寝ても疲れがとれなくて

お先真っ暗で…

そんな時は、
明るい未来がくるなんて
考えられないくらい落ち込んでいます

でもね、
人は落ち込んだり
とても辛い
苦しい経験をした分

幸せを感じる力がついています

今は信じられなくてもOK

遠い未来
近い未来

必ず答えばやってきます

意外な形で。

だから、
今の自分はダメだーって思ってしまっていることを
そう思っているんだね。
それくらいしんどい出来事があったんだね。
私が知ってるよ。
私が見てるよ。

ってそんなふうに言葉を優しくかけてあげてください。

自分の言葉は自分がちゃんと聞いててくれて、
ちゃんとちゃんと脳でキャッチしてくれているから

1番の理解者は、
今ここにいる私だから

だから、そんな時があっても大丈夫

今はわからなくても大丈夫

焦らなくても大丈夫

今が大切な時期

落ち込む自分を受け入れてあげてください

本当に大丈夫

今のありのままのあなたは未来につながっています

どんなときも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?