見出し画像

学びの習慣はアウト!!

最近は学習として結構な量詰め込んでました。

色々な本を読んだり、以前受けてたセミナーまとめたりですね。

私も含めて社会的にZoomでオンライン学習が
もう当たり前になっちゃってると思います。

誰でも気軽にお勉強。
良いですよね。

しかし、よく考えていただきたいのが、勉強が活きてるか?
ということ。

勉強が活きているなら英語が義務教育になったときに
みんな英語が話せるレベルにならないと変
です。

勉強は勉強。
必要なのは実践。

勉強のやりすぎが習慣になるのも注意が必要です。

結構癖になりますからね。
その辺は気を付けないといけませんね(^^;

さて、本日の心理学、、
という訳でバイアスです!

バイアスって先入観みたいな意味で
結構様々な種類があるんです。

・確証バイアス
・正常性バイアス
・選択バイアス

などなど。

分けると結構あります(^^;

今日はその中で確証バイアスです!

確証バイアスとは

私たちが既に持っている仮説(思い込み)が正しいと証明するために、
私たちにとって都合の良い情報ばかりを集める傾向性のこと

です。

これがあるといくら学んでもどんどん目的から遠ざかります。

学びとは「知らない」を「知る」からスタート出来て実践できるもの。

しかし、この確証バイアスがあると
「知らない」を「知った」瞬間

「これは例外だな、本当は違うかもしれない」
として調べ続け、自分が信じている仮説が出るまで調べつくし、
「今の自分が正しい」と証明することが目的になりやすいからです。

「人生は上手くいかない」こう信じている人は
上手くいかない理由を集めますし、
逆の人は、上手くいく理由だけ集めます。

こころと言葉での心理学はどちらの可能性も捨てていません。

中途半端と言えばそうかも(笑)

中庸という真ん中の調和がとれた世界観で生きていきます。

学び過ぎず、かといって考えなしに動き過ぎず。
祈りすぎず、かといって信心を忘れずに。

くらいのところで日々を迎えております。

ぼちぼち新セミナー(前からあったやつの定期的な開催)を
開始したり、ビジネス交流会を主催したりします(^^♪

ありがとうございます(*^-^*)



合同会社こころと言葉の公式HP


特典付きメルマガ登録はコチラ


虐待に関する電話はおよそ4分に1件。来年から児童養護施設の対象の児童が在宅支援になることもあり、さらに発見することが難しくなります。教育と虐待。線引きは明確ではないでしょうが、可能な限り関わっていきます。