見出し画像

映画【オズランド】から学ぶセカンドキャリアの見つけ方✨

熊本にあるさびれた遊園地、三井グリーンランド再生の実話。
この映画は私に自分の好きや得意を追求していくとセカンドキャリアにつながることを教えてくれました。波瑠、西島秀俊で映画化された優しさと夢のあふれる物語です。

あらすじ

主人公小塚(西島)はかなりさびれた遊園地にやってきます。そこでいろいろなイベントを通して遊園地を再生させ、そこにいるスタッフ全員に自分たちの仕掛けでお客さんに魔法をかけ笑顔にする方法を伝えていきます。
仲間とお客さんを楽しませる企画を考え続けた結果、ついには熊本だけではなく九州のみんなを笑顔にするために広告代理店へ行く。そんなあらすじです。

モデルとなった三井グリーンランド

このお話を見ながら、私は三井グリーンランドへ行ったことがある気がして検索してみました。

現在55周年でした。
映画では50周年のお話をしていたのでつい先日のことだったんですね。

このお話のモデルとなる人物発見💖

さらに検索しているとなんとこのお話のモデルになった方のサイトを発見しました。作家の方に自分の経験を話したところ書籍化され、映画化が決まり・・・ととんとん拍子に話が進まれたようです。

ほぼ実話だったんですね!
一人からこんなにたくさんの人にマインドが伝わるのはとてもうれしいことですね。

セカンドキャリアを考える

この映画で私が感じたことは遊園地から広告代理店とキャリアを変えていく小塚さんの行動。
全くちがう職業だけど人を楽しませることに関しては共通している。

職業だけで見ると全く違うようだけどこんな風に自分の好きや得意をどんどん追求していくことで自分も人も豊かなセカンドキャリアにつながる。

オズランドとは

映画【オズランド】拝見して、その名前はオズの魔法使いと魔法使い小塚さんをかけた物語であると感じました。
コロナが落ち着いたらオズランドへ行ってみたい💖
熊本にあるオズランド、優しさあふれる三井グリーンランドへ💖

💖最後まで読んでくださりありがとうございます💖
💖スキ・フォローなどして頂けると
飛び上がって喜びます💖
💖これからも創作を楽しみ続けます💖


#自己紹介 #毎日note #note #毎日更新 #毎日投稿 #人生 #生き方 #日常 #日記 #エッセイ #note大学 #コーチング薬剤師 #オズランド #熊本 #三井グリーンランド #セカンドキャリア #遊園地 #魔法使い

この記事が参加している募集

自己紹介

ご覧いただきありがとうございました😊この記事が気に入っていただけたらぜひサポートお願いします🌱サポートいただいた費用は日々の創作のための本の購入や noteを書くために使わせていただきます。皆さんからの応援で一歩ずつ前へ進んでいきたいです💖