桜塩ソフト

画像1 熊本城下の城彩苑内にある茶房 櫻ン坂(https://www.kyusanko.co.jp/retail/sakuranzaka/ )さんにて購入。桜塩ソフトです。
画像2 このピンクのもちもちしているのは、道明寺餅です。ざっくり説明すると、桜餅の餅の部分ですね。こんなにソフトクリームに合うんだ!とびっくりしました。とても美味しい。
画像3 ソフトクリームにかかっているのは、フィアンティーヌというそうです。初めて聞いたので調べてみたのですが、フランス語で「薄く焼く」という意味の、薄く香ばしく焼いたクレープのようなお菓子だそうです。風に舞う桜の花びらのようで可愛いですね。 今はコロナウイルスで大変なときですが、落ち着いたら是非、城彩苑に遊びに行ってみてください!桜塩ソフトは期間限定ですが、他にも美味しいものがたくさんあります!

いただいたサポートは、文房具代や新しい教材費、博物館等の入館料、ちょっと美味しいものを食べる用に使わせていただきます!