見出し画像

卒業って思い出??

もう一年の4分の1が終了した。やはり、歳をとるにつれ時間の流れは速い。

そしてこの3月は一般的に別れの季節って呼ばれている。一年の中で1番涙が多い季節だ。

この時期になって、思い出されるのは一般的には卒業式の記憶だろう。今までの生活に終止符を打ち、新たな一歩を進む準備をする。最後に今までお世話になった人に感謝をし、写真を撮る、そういったところだろうか。


でも僕は自分の脳内の中にその記憶というのはあまりない気がする。なぜかと言うと、自分はその日が最後だと思っていないから。いや、実際には最後なのだが、その日で終わりという実感が湧かないからであろう。今まで当たり前であった日常が急になくなることに実感が湧いていないのだ。心の奥底ではまだ続くと思っている。だからその日を特別な日として記憶していないのだろう。


だか、数日後、気づく。もう終わりなのだと。だから、まだ手遅れではない人たちにはその場でたくさん思い出を作って欲しい。卒業の思い出が少ない先輩からの助言だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?