【爆睡】睡眠負債を完済した後にみえてきた世界

睡眠負債という言葉を知っていますか?

睡眠負債とは、睡眠不足が借金のように積み重なってあらゆる不調を引き起こす状態のことです。

なんと 日本は睡眠負債大国! 平成29年の厚生労働省の調査によると、20歳以上の平均睡眠時間は6時間未満がなんと約4割とのことです。

特に、家事に仕事に毎日大変な主婦の方や仕事で残業や仕事での飲み会など就寝する時間はどんどん遅くなりがちです。別に自分のわがままで寝ていないわけではない方も多くいらっしゃると思います。

私も仕事で残業が毎日あった時は20時30分~21時頃に自宅に帰ってきていました。

世のサラリーマンの方々にしてみれば、終電は余裕で間に合っているし、その後に子供の世話をするわけでもないんだから、贅沢な!と思うかもしれません。

でも、そんな生活を約2年続けたら、慢性的に疲労感の残っている身体になってしまいました・・・。

休日はお昼すぎまで寝ていて、いっぱい寝たはずなのになぜだか眠い日々でした。平日の仕事中に強烈な眠気に襲われることもしばしば。トイレでつい目を閉じると寝てしまうこともありました。

今考えれば、異常なのですがその当時はまったく気づかず・・・。

3ヶ月ほどかけてどうにか22時には寝る習慣づけを意識しました。そうすると、22時になると「あ!もう寝なきゃ!」と焦るようになったのです。(もちろん一番は職場の異動で残業が減ったことが要因ですが)

半年ほどすると、日中の強烈な眠気もなし!週に1~2回は自転車で通勤なんかしちゃったりして、すがすがしい日々を送っています。

睡眠不足は万病のもとです。どうしても寝れない事情の方ばかりだと思いますが、何かきっかけがあったらそのタイミングでしっかり睡眠負債を完済してみてください。

きっと何かが変わるはず。


心も体も健康第一。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?