見出し画像

日記解説 4/15

私の手帳はウィークリーブロックなので今日からページが変わる。
ページが変わるとウィークリー To Doを書く欄があるので、一応毎週書いている。

この欄には絶対キャラクターのシールを貼ることにしている。今週はマロンクリームさん。

バイト休まない→先週1回無断欠勤しちゃったんだよなー。5000円が〜。で、無断欠勤した次の出勤ビクビクしながら行ったら誰にも何も言われなくて逆に怖かった。アルバイト多すぎて把握してないのかなあ。

易怒性を抑える→最近ほんとイライラしちゃう。なんかね、躁鬱っぽいです。躁の時はすごい元気でお出かけしてウロウロウロウロして、歩き疲れてイライラして彼氏に当たったりしちゃう。
そうそう、彼氏に当たっちゃうの辞めたいんだよな。彼氏がまあナヨナヨとしているので、付き合いたては我慢できてたのに最近になって「ンモーーーーー」ってなることが多い。でもめっちゃ好きだし好かれてるから別れたくないので、怒りを鎮めたい。(これだけ見ると普通っぽいけど、気分が落ち込んできたら「別れてよ!」とか「もう会わない!連絡も取らない!」とか言ってすぐ後悔して「ごめんなさい〜😭」ってなるので病的である。もしくはモラハラ。)

4/15

昨日ワンピースをリメイクしてからすごい手芸欲がワキワキして、朝からヘッドドレス作ったり、型紙放置してたエプロンドレス作ったりした。

ヘッドドレスは余ってた黒デニムで作った。
ヘッドドレスって、ロリータの人が着けるゴリゴリのレースのやつをイメージしがちだけど、もっとラフに着けたくてリボンも顎紐のみ、レースも1重で作った。概ね想像通りに出来たので良かった!デニムのオーバーオールと共に着用したいな。あとはブラックコーデか。
耳が出るサイズで作ったのがポイント。

チュールのエプロンドレス、初めてオーガンジーで制作したのでおっかなびっくりだった。噂で縫い始めと縫い終わりが難しいと聞いてたけど、それはチュールの話だったかな。全然縫えた。
が!地元から郵送で持ってきたロックミシンがどうも上手くいかず、糸が途中で切れてしまうので端処理が出来なくてイライラ。(易怒性だ)
そういうわけで色々雑な仕上がりになったけど……まあいいや。
首元にフリル付けたの大正解だった!市販でも最近チュールのワンピとか売ってるけど、こんなデザインはどこにもない自信があるので、ハンドメイドの醍醐味を味わってる。

早くお出かけしたいなー。デートでも友達と遊ぶでもいいからお散歩したい。コレ見たら誘ってください。

あと書いてないのは柱サボテンに肥料水をあげた。
春と秋は生育期で、夏冬は月1とかの水やりのところを土が乾き次第水やりすると成長するらしい。もちろん水のやりすぎは禁止だが。
この間ホーマックで買ったサボテンに使える液体肥料をすごーく薄めてあげてみた。伸びてくれないかなー。

今狙ってるのが、土に刺すだけで乾燥したら赤?だったか青?に変化する棒。体温計みたいなものだと思ってくれたらいい。表土は乾いていても根の辺りは潤ってて、それであげすぎて根腐れしちゃうらしいからそういうのあるなら刺した方がいいかなって思ってる。流石にホーマックにはないよなあ。Amazonかな。ちゃんとした温湿度計と、IKEAの卓上温室も欲しい。観葉植物周りいっぱい欲しいのある。く〜。困ったな。

それでは。
2024-04-16

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?