見出し画像

スマホ世代の若者の文章は、どうなっていくのだろう

スマホで見やすいように、
こういう感じで、
改行する人が多いですよね。
文章も短い人が、
多いように感じます。
スマホ世代ならではの、
特徴ですかね。

これで慣れていくと、スマホで見る必要のない、レポートなどの文書になるとへんてこりんな文章を書いてしまうようにならないか心配になるのですが、どうでしょうか。

私がいろいろ見てみたなかでは
こんな感じで
読点「、」がないパターンと

こんな感じで、
改行ごとに、
読点を入れてるパターンが、
目立ちました。

文章講座でいつもお話しするのですが、文章の書き方は学校では習いません。言葉や漢字、原稿用紙の使い方、昔の言語なんかは習いますが、文章の書き方・文章の作り方は習わないんです。みんな独学。
だから文章には正解も間違いもないのだけれど、やっぱり世間一般に読みやすい文章やふさわしい書き方みたいなもんがあるわけで、自分で身につけていかないといけない厳しいものが「文章」なんです。
スマホで見やすい書き方に幼い頃から慣れ親しんでいる世代は、これが正しい文章の書き方のお手本になってしまわないかな、とBBAは心配しているわけです。

上記のどちらも、改行せずそのまま書いてしまうと間違いではないけれど、なんかおかしい。上の文章は点がないし、下の文章は点が多すぎる。

SNSで、よく見る、点の入れ方が、わからない、シニアの、方々の、文章みたいに❗️なってしまいそう❗️ですね❗️(唐突な絵文字もシニアの特徴かも)

毎年4月に入ると、新人社員とのジェネレーションギャップにアップアップする人がたくさん現れますが、仕事のメールなんかもやっぱり改行ばっかりになるんでしょうかね。

〇〇会社
部長 〇〇様

お世話になっております。
営業部のコマツです。
先日のお打ち合わせでは、
貴重なお時間を頂戴し、
誠にありがとうございました。

みたいなかんじ?

間違いではないんだけども、改行に慣れてしまうと無意識のうちにすぐ改行してしまう、したくなってしまいますよね。やはり人間は、普段見慣れている文章を覚えてしまうし、自分が文章を書くときには自然とそれが出てきてしまいますから。

若者の文化は動画主流なのでそんな心配は無用かもしれませんが、今の10代真ん中くらいの子が今後どうなっていくのか、文章に世代間の文化の違いが出てくるのか、興味津々なのです。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?