見出し画像

食卓を囲むように集う場所

こんにちは!米の佐藤です。
米note第五回は、米のオフィスを紹介します。

先月で3期目に突入した米ですが、実は昨年12月にオフィスを構えました!
ショップやオフィスがいくつか入っているビルの一室を借りて、まっさらな空間で一から内装を手がけたお気に入りの空間です。外苑前駅の近くでアクセスもよく、大きな窓でお日様もたっぷり入ります!(夏はちょっと暑い...w)

基本的にはリモートワークをしつつも時々スタッフで集まってブレストしたり打ち合わせしたり、定期的に米の夜会(お寿司をケータリングして食べたり🍣)を行ったりしています!
今回はそんな米のオフィスができるまでをお話したいと思います。


画像8


🍚自分たちの空間を

オフィスを構えるにあたり、ただ「借りる」のではなく、せっかくだから自分たちで「作る」ことをしたいよね、というのは代表の山中がずっと口にしていたことでした。当初はシェアオフィスやコワーキングスペースも何件もみて回りましたが、最終的には自分たちの空間を「作る」ことに決めて物件を探し、今のオフィスにめぐりあいました。
そこから知人であるインテリアデザイナーの比嘉さんに協力いただいて、デスクと収納棚は自分たちで設計したり、ソファやチェアは何箇所も見て回って購入したり、ひとつひとつ何度も話し合いながら進めて、いまの形になっていきます。

ということでここで初公開するのは、全体の内装設計と、オリジナルで製作した収納棚の設計図です!(詳細はぼかしております🙏)

アートボード 1

アートボード 2

大きなデスクを真ん中におき、周囲を移動式の収納棚にして、オフィスとしての機能はちゃんとありつつ、程よく抜け感や明るさのある空間にしようという方針は最初に決まりました。空間が限られているのでデスクはひと繋がり。ですが、チェアの種類を分けることでお客様がいらした時にご案内できるMTGスペースと、スタッフが作業する執務スペースを分けられるように工夫しています。収納棚も、今後オフィスが引っ越してもずっと使っていけるように下のBOXを動かせるようにしたり、一つひとつ設計していき、比嘉さんと何度もやりとりしながらイメージを固めていきました。

アートボード 3

そしてこれが最終的なパース。

アートボード 4

ここから、最終的にはこうなりました!

アートボード 5

アートボード 6

(撮影: Hide Watanabe)

木の温もりが感じられる、使い勝手も居心地も良いオフィスです!(写真でも感じていただけたら嬉しい。。)山中が前職のメンバーからプレゼントしてもらった米ネオンが、よく見える位置に飾ってあるのも佐藤的には推しポイントです✌️


画像7


🍚オトナたちの秘密基地

そんなふうにして出来上がった米のオフィス。
計画を進める中で、佐藤はふと小学生の頃に作った秘密基地を思い出しました。佐藤の地元はとても田舎で、放課後遊ぶところといったら、小学校の校庭か友達の家。そんな中で学校の隣の、小さな神社の敷地の隅っこに、友達みんなで秘密基地を作った思い出があります。(今思うとバチ当たりだし、秘密になっていたのかどうかも怪しい笑)
真ん中に麦わらとブルーシートを敷いて、鉄パイプと木の板で壁を作り、家から持ってきた瓶ビールの空き箱で椅子とテーブルを、祖父からもらったビニールハウス用の古いビニールで屋根を作って、あとはみんなが集まればそこはもう最高の居場所でした。毎日毎日放課後は家からお菓子やジュースを持ってきて、漫画を読んだりかくれんぼしたり。時々ハーモニカとリコーダーで音楽の練習もしました。高価なゲームや特別な何かがなくても、ただそこに自分たちの作った場所があるだけで、あとはみんながいればどんなことでも楽しかった。

今回の経験を通して、オフィスって仕事するだけの空間じゃなくて秘密基地みたいだなと思いました。みんなが集まるだけでエネルギーやワクワク感が高まり、自分たちが好きなものや色々な知識を持ち寄って、わいわい話して楽しいことが生まれる場所だなあと。

今は新型コロナの影響でリモートワークが推奨されるようになってから、多くの人が場所を選ばず、在宅でもお仕事ができるようになりました。ご時世的にも「人が集まる場所の意味」みたいなものが変化する中で、米のオフィスを立ち上げる際も話し合いました。

「今、場所が必要かな?」「自分たちだけのオフィスがいいかな?」

なかなか人を集めるということはしづらいけれど。それでもやっぱり気兼ねなく仲間と囲える空間は、自分たちの拠り所にもなるんですね。同じ窯の飯を食うではないですが、食卓を囲むように同じ場所に集い、そこからうまれるエネルギーやグルーヴ感、ふとしたひらめきなんかはやっぱり、仲間が集うからこそ生まれる、クリエイティブの源だったりする気がします。そういう空気の流れるオフィスであるといいな〜と思う今日この頃です。

ということで今回は米のオフィス紹介でした!
ちなみに、屋上や共用のテラスもあるのでお天気のいい日は外でコーヒーブレイクしながらミーティングなんておしゃれなこともできちゃいます。お近くにお越しの際はぜひぜひ、遊びに来てください〜!

アートボード 8

それでは!

株式会社 米 / kome inc.
https://komeinc.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?