見出し画像

#139 【感謝】ワンオペの夜に

先週土曜の夜、夫が不在でワンオペだった。


私の場合、ワンオペ自体は慣れているし
うちはたぶんめちゃくちゃ手間のかからない子で
お風呂や寝かしつけの作業自体が大変とかは無い。

そうは言っても、1人の孤独感はある。

子供が寝るまでの2人きりの時間は、
・ご飯を美味しく食べてくれるか
・気持ちよくお風呂に入れるか
・お肌に異常はないか
・穏やかに寝てくれるか
私の意識はそこに集中している。

つつがなくやり遂げられたら一安心。

途中で泣いたら原因を取り除き、安心させ、
その上でタスクを終えるのに手一杯。

全てを終えて「やった、寝てくれた〜」となっても
そこに返事を返してくれる人はいない。

1人で起きていてもつまらないし、
ちょっと家事して寝るか…となって1日が終わる。

そういう意味で、ワンオペの夜は
孤独との戦いに晒される。


が、土曜の夜はちょっと違った。

たまたま色んな配信の予定があり、
3つをハシゴしたのだ。

まずは、ごはん〜お風呂までの遊びタイムに
子供と一緒に天才ドラマー神保彰氏の
配信ライブ「OUCHI DE JIMBO 82」。

コロナになってから定期的にやっている、
家から配信のライブ。
30分という時間も、ゆるいテンションも
子供と見るのにちょうどいい。

寝かしつけてからは、嵐ファンクラブ会員限定
「松本潤 生配信 PART2」。

活動休止後、露出が減ったMJ氏が
ファンクラブ向けに開催しているトークライブ。

嵐ファンの後輩と久しぶりに連絡とりあい、
あーだこーだLINEしながら鑑賞。

こういう楽しみ方はリアルタイムの配信ならでは。

最後は、ダンス仲間のオンライン飲みに顔を出し。

妊娠してからはダンスしてないので、
仲間に会う?のも久しぶり。

さすがに3つもはしごしたら、
ワンオペの孤独もどこへやら。

楽しかった。


コロナ禍になって2年半。

こういう方向に社会が進んだのは
とても有難い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?